2018-01-01から1年間の記事一覧

熊本のデパート史 銀丁百貨店

昨日父から聞いた「銀丁」について調べてみたら40年以上前、新市街の辺りにあった百貨店でした。 (1930~1976年) ちなみに熊本のデパートは 1926年 千徳百貨店開業1927年 いずみや百貨店開業1930年 銀丁百貨店開業 1951年 鶴屋…

熊本のおやつ 蜂楽饅頭・鶴屋饅頭

学生時代は自転車で一時間以上かけて熊本市内まで出て、同じ時間かけて帰ったものです。これが若さか……(遠い目) 冬場には上通の蜂楽(ほうらく)饅頭を食べて暖かさとカロリーを補給してました。 今日のような寒い日は、特に思い出して食べたくなりますね…

嘘は言ってないけどさ……

近所にアパートが建つことになり、連日工事しています。 この辺りは一戸建てが多いので、賃貸は珍しく地区会長さんが「もしマナーの悪い人が来たら……」と色々心配しているようで父もつられて不安になってます。 もう完成間近なので賃貸情報がサイトに載って…

母の昭和の思い出その6 ランドセルはクジラの革

最近IWC脱退のニュースで、当然ながら捕鯨やクジラの単語がよく出てきます。 母「私が子供の頃、ランドセルはクジラの革だったよ。すごく軽かった」 「今は牛革だっけ?立派だけどすごく重いよね」 (と、方言で) クジラはヒゲが文楽人形に使われたりと「捨…

引っ越しから一か月……

新しい生活にはだいぶ慣れてきましたが 長く一人暮らししてると、人と暮らすって大変ですよね(しみじみ) 洗濯も食事も食器洗いも掃除も手間が倍になります。 あと、冷蔵庫や棚の情報量がめっさ多くて脳が混乱する。 実家の両親の元へ戻ったので、私が合わ…

熊本 上通・下通・新市街その3 

上通側の入り口すぐ、ぴぷれす熊日会館の三階には熊本市現代美術館(CAMK)があります。 その名の通り現代アートがメインの美術館。 たまに映画の上映や、朗読会やワークショップなどのイベントもやってます。 直近だと19年1月7日に『不滅の恋 ベートーヴ…

70年を境に若者向けの歌が増える?その2

70年代にヒットした曲は 70年代ヒット曲70「ドリフのズンドコ節」ザ・ドリフターズ71「また会う日まで」尾崎紀世彦71「よこはま・たそがれ」五木ひろし72「ひとりじゃないの」天地真理73「学生街の喫茶店」ガロ73「喝采」ちあきなおみ73「…

70年を境に若者向けの歌が増える?

最近多い懐かしの歌番組を見ながらふと父が 「70年頃から若者向けの歌が増えた気がするな」 と言い出したので、気になって調べてみました。 60年代ヒット曲61「王将」村田英雄61「銀座の恋の物語」石原裕次郎・牧村旬62「いつでも夢を」橋幸夫・吉…

熊本 上通・下通・新市街その2

熊本に初めて来られた方、なじみのない方は上・下通りのあちこちにある「ポップフィールド」という無料配布のガイドマップをもらうことを強くお勧めします。 何しろお店が多く、小さな通りもあちこちにあるため、地図は持っていたほうがいいです。 繁華街だ…

熊本 上通・下通・新市街その1

熊本に新幹線で来る予定のある方には声を大にして言いたいことがあります。 熊本駅周辺だけ見て、熊本がしょぼいと思わないでください!!!!(絶叫) 確かにあそこは開発が遅れているけど、熊本市内で最も賑わっているのは 熊本駅の近辺にある、バス停で言…

田舎暮らしあるある

久々に地元に帰ってきて思ったことです。 ・交通が不便 バスは時間帯によっては1時間に5本あるかと思えば2本とかだったり。 そして待ってると10~20分は平気で来ないが、時間ギリギリに来ると目の前で去っていくのがお約束。 なお、電車は走ってませ…

母の昭和の思い出その5 おやつはサトウキビ

母は昭和22年生まれなので、20年代後半~30年前半の話です。 母の父(私にとっては祖父)が畑にサトウキビを植えていて、それがおやつだったそう。 別に加工したり出荷したするものではなく、家庭内で消費してたとか。 熊本でも栽培できるんだ……。 当…

母の昭和の思い出その4 恐怖のうさぎとび

母が高校生頃の話なので昭和40年前半、西暦で言うと1963~65年になります。 その当時、母の学校では体育の授業でのうさぎとびが当たり前で、 ちょっとしたことでうさぎとびの罰を受けてたそうです。 念のため解説すると、 深くしゃがんで手を後ろに…

熊本・水前寺公園に行ってみた

せっかく地元に戻ったので、熊本観光をしてみようかと唐突に思い立つ。 産交バスの「水前寺公園前」で降りて歩いて5分ほどの場所にあります。 もしくは市電の「水前寺公園停留所」 ちなみに水前寺駅通りバス停(通町筋行)の真正面にある公園はその一部では…

果たしてタチの悪い冗談か本当か……?

※ほっこりはしません、ご注意ください。 私が高三の三学期、高校最後の期末テストを受けた後のことです。 出席番号が近い男子から突然「今までありがとう」と言われました。 その人とは特に親しくもない間柄だったため、何事かと思ったら 「テスト見せてくれ…

母の昭和の思い出3 お店は来るもの

母から聞いた話ですが、昔は自転車や自転車で屋台を引いた色んなお店屋さんが町を売り歩いていたようですね。 (昭和20年後半~30年頃です) ・朝はしじみと卵売り。 自宅でニワトリを飼っていても、つきあいで卵を買うこともあったとか。 ・昼にロバの…

三億円事件を扱ったフィクション作品

昨日で三億円事件から50年だそうで、1968年だもんなぁ……としみじみ。 私も生まれる前の事件なのでピンと来ないのですが、『怪奇大作戦』と同年と言われると、 (もっと早い時期に起きてれば本編のネタになったかもしれない……)とか考えてしまいます。 …

サトイモおそるべし……

先日、サトイモの皮を剥いてたら急に手にかゆみが……。 「そういう時は酢を手にまぶしてから洗い流しなさい」 と母に言われたのでやってみてもまだかゆい。 手だけが異常にピリピリかゆかゆで気持ち悪い~~!! と、叫び出したいくらいの不快感。 ググってみ…

母の昭和の思い出 その2 上水道が完備される前の話

先日TVを見ていた時、未だに湧水で洗濯する地方が映っていた際に母が 「そういえば私の小さい頃、(地元の地名)でも水が湧いててみんなが洗濯してた」と言ったので ※正確には方言です。 「えっ……、じゃあいつから水道に?」 反射的に聞いてみたところ、母…

映画『jam』感想 その2(ネタバレ注意)

前回「ヒロシ」の話をしたので今回は「タケル」と「テツオ」のことを語ります。 タケルは逃走中の強盗の撃った流れ弾に被弾し植物人間状態になった恋人を献身的に支え、 彼女が目を覚ますと信じて善行をする好青年…… それで間違ってはいないんですが、何かが…

映画『jam』感想 その1(ネタバレ注意)

※ネタバレには配慮していますが、未見の方はご注意ください。 キャッチコピーの「3つのストーリーが絡み合う“因果応報”エンターティメント」 この言葉通り、一見関わりないような3つの物語が徐々に近づいてきて 交わったところで一気にクライマックスに駆…

コウペンちゃん可愛い……

私がはじめてコウペンちゃんに出会ったのは打首獄門同好会の名曲、 『布団の中から出たくない』PVでした。 ほのぼのとした始まりと可愛らしい絵からの急に「寒いー!!」とハードロック調になる展開、 「布団の中から出たくない」 「布団の中にすべてあれば…

昭和の思い出61 防犯たすき

「防犯たすき」をご存知ですか? 蛍光オレンジ、もしくは黄色のたすきで、夕方暗くなったら掛けるようにと学校から渡される代物です。 そんなのを学ランやセーラー服の上にかけたら 想像するまでもなくダサい!! 昭和の中学生ですらそう思っていて、私の知…

昭和の思い出60 NHKみんなのうた

実家に戻ったら、父方の祖父が私が来るたびにかけてくれた「みんなのうた」のレコードが出てきました。 正式なタイトルは「NHKみんなのうた ゴールデン・ヒット・アルバム」76年と書いてありました。 『北風小僧の寒太郎』とか『南の島のハメハメハ大王』…

荷ほどきに4時間半

送った荷物が届くのが12時~14時の間と言われていたら、12時きっかりに荷物が届きました。 休憩挟みつつ4時間半ほどかかって荷ほどき&片付け。 ちなみに全部で22箱。 ヒーターや扇風機、TV、空気清浄器など家電は一個ずつ箱に入れてあり、 ヨガマ…

引っ越しにかかるお金

11月末の平日、ハート引越センターで東京→九州。一人分の引っ越し。 家具処分も含めて14万4720円。 時期や人数、会社によって値段は異なりますが参考までに。 その際のいらない家電の処分は ビックカメラさんに冷蔵庫と洗濯機を処分してもらう→1万…

母の昭和の思い出1 縁の下のニワトリ

実家に戻って母と話してた時のことです。 母方の実家は古い家で、縁の下がありました。 真っ暗で埃っぽくて先が見えず、 私が子供の頃は、妖怪でも潜んでそうで怖かったのですが 母が子供の頃に飼ってたニワトリのお散歩コースだったと、昨日初めて聞きまし…

引越し準備中7 引越し当日の話

箱詰めが終わり、引越し屋さんを待つだけとなると後はヒマです。 一応、14時~17時の間に来てくれるということになってますが、早まるかも遅くなるかもこればかりは当日にならないとわかりません。 引っ越しが終わったら飛行機で実家に戻るからなるたけ…

引越し準備中6 引越し時期に限ってあるある

引越し直前になって、今まで当たり前に使っていたものが壊れたりなくなったりします。 まずバッグ。縫い目がほつれたと思ったら大穴が開き、靴がダメになり、マットレスがへたって背中が痛くなります。 まるで、引っ越し先についていきたくないと主張するよ…

引越し準備中5 詰める作業が終わらない……。

現在、段ボールに荷物を詰める作業中です。 「自分で運べないような重さにはしないでください」と、引越し屋さんの注意書きにあるのですが、 Мサイズの段ボールは大きくて深いので、ちょっと詰めただけでもすごく重くなる →じゃ、こっちは別の段ボールに詰め…