昭和の思い出60 NHKみんなのうた

実家に戻ったら、父方の祖父が私が来るたびに
かけてくれた「みんなのうた」のレコードが
出てきました。

正式なタイトルは「NHKみんなのうた 
ゴールデン・ヒット・アルバム」
76年と書いてありました。

『北風小僧の寒太郎』とか『南の島のハメハメハ大王』
さとうきび畑』『山口さんちのツトム君』
とかスタンダードな曲が入っています。

何度も繰り返し流れているので、昔の歌でも
世代を超えて知っているのがいいところ。

メトロポリタン美術館ミュージアム)』が
なんとなく怖いというのが語り草になってますが

私は『ドラキュラのうた』がなんとなく怖かった。
今見るとどうってことないんですけどね。

個人的には小林幸子の『かざぐるま』とか
物悲しい『サラマンドラ』とか好きですね。

聖闘士星矢』リアルタイム時だと
『ほしうらないキラキラ』の歌詞に
ニヤニヤしたり。

最近だと『月のワルツ』がアニメの映像込みで
素晴らしかった……!

ググったら61年から放送してるそうで。

一日5分とはいえ、それだけ長く続けてると
ものすごい数の歌が流れて、
沢山の人の思い出になってるんでしょうね。

あと『南の島のハメハメハ大王』は小学生の頃、
運動会でダンスを踊らされたのですが、

ひそかにみんな「ハメハメハ♪」のところで
かめはめ波」のポーズをするのがお約束でした。

というかドラゴンボールの影響が強すぎて
「あれ?カメハメハ大王じゃなかったっけ……」と
思ってしまいます。

もしくはキン肉マンの師匠、
プリンス・カメハメのせいでもある。

みなさんの思い出の一曲は何ですか?