安倍元総理のご冥福をお祈りします。

久方ぶりのこちらのブログの書き込みが追悼になるなんて……。 政治ブログではないので政治的な主張は書きませんが 主義主張が異なる相手をテロで黙らせることを肯定するのは、民主主義への冒涜です。 今、数多くの人が不安や悲しみ、テロへの怒りを抱えている…

鬼滅たまごっち 善逸キター!!!

煉獄さん再び!と地道にやってましたが、時透くん→甘露寺さん、時々炭治郎のローテーション。 さすがに飽きてたら善逸が出た!! 特別何かをしたわけではなく、おにぎりを最初にあげてちょっと忙しくて放置気味にしたら善逸になってました。 今まで何度もそ…

鬼滅たまごっち 電池切れ……!

折角煉獄さんが出たというのに、電池切れして最初からやり直しです……。 以前、夕方から始めたら隊士は8時に寝てくれず、 私が朝起きたら隊士は寝てました。 当然、ご飯も稽古もろくに出来ず、気が付くと伊之助になってたのですが 今回はちゃんと8時就寝で…

鬼滅たまごっち 煉獄さん来たーーー!!!!

遂にこの日がっ……! ご飯は拒否されるまであげる、+お茶も同じ数、3日間ひたすら訓練。 1時間おきどころか、音をOFFにしてひたすら同じ作業の繰り返し。 長かったなぁ……。 機嫌のいい時には笑顔+羽織が上下します。 小さいドット絵でも目力が強いよ! 個…

鬼滅たまごっち苦戦中……

何度やってもかぶりまくります。 時透くん、伊黒さん、甘露寺さん、炭治郎がローテーションで出てくる……。 仕方なくググって「○○はこういう方法で誕生」というのを試しても上記の4人が出ちゃうんですが! 多分、 ・1時間も間を開けずにやり込まないと出な…

鬼滅たまごっち15周め 恋柱誕生

え?甘露寺さん? 前回は催促されるまでご飯上げない、ゲームをわざと失敗する、で恋柱でしたが 今回はまめにご飯を上げる(拒否が出るまであげる)、ゲームもひょうたん多めにやる、でもなりました。 最近二日目をわざと放置してたのでがっつり両日ご飯あげ…

鬼滅たまごっち14周め 霞柱誕生

あれ?時透くんになった!? 前回は1日目、2日目共おにぎり、お茶の量は同じくらい。 訓練はひょうたん破裂と薬湯ぶっかけのみ。 今回は1日目は食事、訓練しっかり。2日目は放置気味、岩斬り訓練多め。 ……にしたのに、何故……?結局はトータルした回数な…

鬼滅たまごっち13周め 蟲柱誕生

しのぶさんになったーーーー!! 一日目:普通に1~1時間半おきに食事&訓練 二日目:食事は催促されてから、訓練はひょうたんと薬湯ぶっかけを少しだけ。岩斬りはもっと少なく。 で、三日目にしのぶさんに。 上機嫌の時は両袖を口元に持ってきて笑うのが…

鬼滅たまごっち12周め 炭治郎誕生!

炭治郎きたーーーーー!! 一日目、ちゃんとご飯あげる。二日目、催促されたらあげる。両日とも訓練はちゃんとやる、で炭治郎に。 薬湯ぶっかけ訓練のAA,BBは二回押すんだと今頃気づいたので正解率が上がったというのもあるかも。 ごはんをあげたり訓練がう…

鬼滅たまごっち11周め 蛇柱誕生

伊黒さんになったーーーー!! 機嫌がいい時は片手を口元に持って行く&頭上で左右に揺れる鏑丸が可愛い。 おにぎりが多すぎたりしてご機嫌を損ねると髪がぶわっとうねってメデューサっぽい。 少々忙しかったのもあって訓練はあまりできませんでした。 一日…

鬼滅たまごっち10周め また伊之助になった!!

訓練してもしなくても、一日目にご飯が足りないと伊之助になるようです。 ご飯をあげないだけではそういうことはないのに ちゃんと訓練+ご飯抜きだと寝つきます。※画面左上に縦線が出る。 おにぎりをあげると戻ります。 一日目でご飯足りないと伊之助になる…

鬼滅たまごっち 昼夜逆転の結果→伊之助

朝起きたら伊之助に育ってました。 一日目を(リアルタイムの)夕方から始めると、朝~夕に隊士が寝たままになってしまい、 夜に持ち主が寝た後に隊士が起きても、結局何もできないわけです。 というわけでもう一度やり直し。 今度はおにぎり・お茶を一日一…

鬼滅たまごっち8周め

ちょっと所用で昨日、夕方から新しく始めたら、昼夜逆転したみたいです。 朝から隊士がずっと眠りっぱなしなんだけど、コレ一旦リセットしようかどうしようか……。 とりあえずスタートは持ち主が夜型である場合を除いて 出来る限り早い時間からをおススメしま…

鬼滅たまごっち・伊之助育成条件

7周めで伊之助になりました!! おにぎり&お茶は一日一回、訓練はしない。 鬼だけは倒して、三日目に伊之助になりました。 おにぎりorお茶をあげると、猪の被り物が取れて笑顔になります。 おにぎりいらない、と拒否する時は片足を踏み鳴らします。 Cボタ…

鬼滅たまごっち・柱育成条件まとめ(音水恋霞)

六周目でまた時透くんになったので今までのまとめを書いてみます。 宇随さん→ ・15~30分間隔で弄る。訓練もランダムでこなす。 ※おにぎり・お茶は一時間おきくらいにしてます。 冨岡さん→ ・一時間おきにきっちりローテーションで訓練。もしくは岩斬り…

鬼滅たまごっち・五周め三日目(二度目の水柱誕生)&鬼滅雑談

また冨岡さんになった!!? あれ? 以前冨岡さんになった時、他の訓練もちゃんとしたのに? 他の訓練をしてたとしても、岩斬り訓練が多いと冨岡さんになるのかも。 炭治郎と会った時にはすっかりコミュ障拗らせてた冨岡さんですが、 鬼に襲われる前や錆兎・…

鬼滅たまごっち・五周め二日目(&鬼滅雑談)

二日目で甲に昇格、羽織りつき。 ここはいつも通りです。 これだけじゃなんなので、 先日(炭治郎はド根性って言葉が似合うな……)と思ったら「ゆけゆけ飛雄馬」の替え歌が止まらなくなりました。 「思い込んだら試練の道を♪ゆくが男のド根性 真っ赤に燃える…

鬼滅たまごっち・五周め一日目(&鬼滅雑談)

勿体ないですがリセットしてまた新たに始めます。 今度はご飯&お茶はいつも通り一時間おきにして 訓練は岩斬りのみでやってみます。 今度は誰になるかな? 岩斬りだけだと冨岡さんになりそうなものなのに違ったしなぁ…… 冨岡さんといえばあの迷台詞 「俺は…

鬼滅たまごっち・四周め三日目(霞柱誕生)

時透くんになったーーーーー!!! 今回は薬湯ぶっかけ訓練のみなので、しのぶさんかと思ったのに全く読めない……! 時透くんは通常、ジト目なのにおにぎりやお茶をあげると目にハイライトが入ります。 あと訓練が上手く行った時も。 目を輝かせる無一郎、可…

鬼滅たまごっち・4周め二日目(&鬼滅雑談)

二日目も同じくおにぎり・お茶を一時間程度の間隔であげて 薬湯ぶっかけ訓練のみ。 そして二日目で甲に昇格、羽織りつきになりました。 Cボタン押して階級表示されなくなったと以前書きましたが、今回はちゃんと表示されました。 明日には誰に育ってるかな♪…

鬼滅たまごっち・4周め一日目

とってもとっても勿体ないですがリセットして次の隊士を育成します。 うっかり時計代わりにBボタン押して時刻確認→ 時計モードのままにしてたら午前中から隊士が眠ってしまいました。ご注意ください。 もう一度リセットしてやり直し。 今度はおにぎり・お茶…

鬼滅たまごっち・三周め三日目(恋柱誕生)

甘露寺さんになったーーーー!!!! 催促されるまでご飯とお茶をあげない(一時間半おきくらい)&訓練を全部失敗する、で恋柱に。 わざと不機嫌にさせることが多かったので、風柱来るかと予想したんですけど意外な結果でした。 機嫌が良い時はにっこり笑顔…

鬼滅たまごっち 三周め・二日目(+鬼滅雑談)

二日目に甲まで昇進して羽織りがつくのはいつも通り。 (Cボタン押しても階級が出なくなりましたが仕様かな?) 訓練や食事の頻度と昇進は関わりないようです。 二日目以降の夜は10時に就寝になり、隊士が布団で寝てる画像が出ます。 仰向けに寝てるのを…

鬼滅たまごっち 三周め・一日目(&冨岡さん話)

前回のようにCボタンを押しながらAボタンを押してキャラ変更しようとしたら、音声ON・OFF表示が出ました。 まだ隊士が生きてるとそっちの表示なんだ!? 仕方ないのでリセットボタン(※本隊裏側の丸い窪み)を押します。 時刻設定すると、もとの平隊…

鬼滅たまごっち 二周め・三日目(水柱誕生)

冨岡さんになったーーーーー!!! 早いな!結局三日目なんだ!! 30分とあけずランダムに弄りまくったら宇随さん、 きっちり一時間ごとに食事&修行で冨岡さんになりました。 岩斬り修行のたびに錆兎に会えますよ……。 Cボタンを押すと、通常の立ち絵から…

鬼滅たまごっち 二周め・二日目

前回もそうでしたが、一日目は夜八時に寝るようですね。 一時間おきの食事・修行でも二日目の午前中には甲に昇進。羽織りつきになります。 意図的に一日~二日完全放置しなければ死ぬことはなさそうですし、 子供が朝出かける前にご飯与えて、学校から帰って…

鬼滅たまごっち 二周め・一日目

新たな隊士でもう一度プレイ開始。 折角なので今度は ・一時間おきくらいの頻度でご飯とお茶を与える。 ・その都度、三種の訓練のどれか一つをローテーションでこなす。 というのをきっちりやってみます。 訓練が前回より減るので、昇格が遅くなるでしょうね…

鬼滅たまごっち 初心者6日目(一回目終了)

ドクロマークがついたまま画面が変わらないのでふとAボタンを押してみたら、隠が何か始めた……。 (死んだら隠が「処理」するって説明書にも書いてあったなー)としばらく待ってても何も変わらず。 一晩放置しても変わらないのでスマホ内にDLした説明書を…

鬼滅たまごっち 初心者5日目

朝10時から放置していたのですが意外となかなか倒されません。 何度も呼び出し音が鳴ったりと注意はしてくれます。 (普段、鬼が現れる時は鳴りません) 夕方6時になったら寝付いてました。 後ろ向いて寝てる頭の左上に縦線が小刻みに動いていて苦しんで…

鬼滅たまごっち 初心者4日目

特に何もない時、Cボタンを押すと隊士の機嫌がわかる、現在の階級を教えてくれる仕様。 宇随さんはCボタンを押すと顔アップになってウインクしてくれます。なんか嬉しい。 (ウインクが似合わないキャラはどうなるんだろう?) なお柱になってもやることは…