父が箸の置き場所を知らなかった……。

昨夜から母が妹のところへ泊まりに行ってまして、父も今日朝早く出かける用事がありました。 それで珍しく朝食準備を手伝う気になったのか台所に入ってくるなり 「箸はどこにある?」 ……知らなかったの!? 一応料理できる人で、たまにステーキ肉焼いたり刺…

ヨガで頭が痛くなることありますか?

先日ちょっと長めにヨガをやったところ、直後は体が軽かったのですが しばらく経つと背中と肩がこわばってきて頭が痛くなりました。 そんなに無理にポーズ取ってないし水分も摂っています。 風呂に入っても頭痛がおさまらずなかなか寝付けませんでした。(体…

ベッドが来ました

小さ目のを選んだのですが、やはり部屋の大部分を占めてしまい、部屋が狭いのなんのって……。 キャスターつきの椅子をくるりと振り返るともう目の前はベッドです。 (部屋の構造上、その置き方しかできない) この部屋にはもともと私が学生時代から使っていた…

期せずして部屋の模様替え

実家に戻って以来、フローリングの自室ではなく仏間で布団を敷いて寝ていたらある日父から 「自分の部屋で寝ろ、ベッド買ってやる」と言われました。 いや……買うなら自分の金出すけども……。 自室は六畳、机は母が使ってた大きなものだからベッドを置くと部屋…

ノイズキャンセリングイヤホンを使ってみた

今まで存在は知ってはいたのですがイヤホンやヘッドホン=音楽を聴くものという認識だったので 騒音対策に何時間も耳元で音楽を流し続けるのもちょっとな……と思ってました。 製品レビューで書かれてる「どのくらい音を遮れるか」は工事や電車の音への対策で…

運動が嫌いなんじゃない、体育が嫌いだったんだ!

せっかく緑の多いところに戻ってきたのでよく散歩するようになりました。いい季節ですしね。 私は昔から読書やマンガ・アニメ好きのインドア派だったし、運動は苦手だとずっと思っていましたが 実は体を動かすのはそんなに嫌いじゃないと大人になって肩こり…

読売オンライン登録、めんどくさいどころじゃない!!

父が読売新聞を取っていて、オンラインサービスに興味があるらしく「登録してくれ」と頼まれて新聞記事を読んでたら まず新聞社に連絡してIDやパスワードが書かれた「招待状」を配送してもらうところから始まる。 招待状が届いたら、それ見ながらサイトに…

平成もいよいよ終わりですね……。

すっかりこのブログもご無沙汰になってしまいました。 もう一本の方は毎日更新してますが、続けるって大変ですね……。 (漫画やアニメや特撮を除くと、それだけ自分自身の話すネタがないとも言えるかも) 元号が変わる=時代が変わるわけで、誰でもいろいろ思…

乙女ゲー『ときめきクーリッシュ』

ロッテから公式に配信されてる前代未聞の乙女ゲー 『ときめきクーリッシュ』はもうプレイしましたか? プレイヤーが引っ越したマンションのお隣は竹内涼真さんだった……という設定のゲーム。 通常、乙女ゲーはイケメンに告白されてハッピーエンドなのに これ…

椿油すごい……。

先週「全身に使える」と箱に書いてあったので買ってきた椿油、 一週間で顔に確実に効果が出ている……! なんか毛穴が目立たなくなってツルツルしてるよ……!! 髪は一日おきに洗髪後のタオルドライの際に根元に少量すり込んでマッサージしてますがさすがにこっ…

その使い方は違う……。

最近、父の部屋にヨガマットが敷かれていて円筒形小型ストレッチポールも置いてありました。 (ずっとソファに座ってテレビ見てばかりだから運動する気になってくれたのか……!) と喜んでたら、ヨガマットに横向きに寝転がり、ストレッチポールを枕にテレビ…

NHKあさイチに中村倫也さんが!!

朝から渾身の「よっしゃラッキー!!」(BYシシレッド) NHKだけに『半分、青い』がメインでしたが『ホリデイラブ』の井筒渡役も超素晴らしいから!! 全8話(+ネット配信の番外編)ですが実に濃厚なドラマです。 ツンデレとマジギレ演技の二つが見れ…

オムロンのフットマッサージャ

ビックカメラのポイントが消滅しそうなので折角だからと、この機に買ってみました。 くるぶしや太ももに巻きつけるタイプじゃなくて足裏のみのマッサージ器です。 ちなみに色はワインカラー。 取り外せるフード付きで、足首から下をすっぽり入れる、かまくら…

防音イヤーマフと耳栓

父のテレビの音が耳栓越しにも聴こえるボリュームになってきたので防音イヤーマフを買ってみました。 最初は大人用を買ったのですが、大きくて重かったのでそっちは返品して子供用にしました。 (小柄な人なら子供用の方がいいかも) イヤーマフは元々耳をぎ…

益城町 初市

2016年4月の熊本地震で、かなりの被害を受けた益城町の 春のお祭り「初市」が開催中です。 行ってきたけどすごく賑わってました……!! 名物は「市だご」(だご=団子の方言。団子状の丸っこいものを指す)要するにあんころもちです。 予約が必要だった…

熊本 上通・下通・新市街その10 

下通アーケードすぐ、階段を下りて地下にある座’t CAFE+Bar(ザッツカフェ) +がついてる通り、夜はバーです。 お昼はランチメニュー、二時を過ぎるとスイーツメニューが登場します。 ちょうどお茶の時間だったので入ってみました。 中は薄暗く、…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その4

その他イヴの周囲になくてはならないレギュラーキャラたち。 まずはイヴの信頼篤いパートナーの補佐官、ピーボディ。 ミーハーなところもありますが、優秀な女性刑事。 ちょっとぽっちゃり体型を気にしてるのが可愛い。 恋人のマクナブは電子捜査課所属。細…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その3

イヴの夫、ロークについて。 名前は「ローク」のみ。アイルランド出身。 (彼の父親がパトリック・ロークなのでむしろ名前がなくて苗字のみと言うべきか) イヴより少し年上の、いい声のイケメンで宇宙一のお金持ちで性格は温厚で優しく、ユーモアを介し、遊…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その2

主人公イヴ・ダラスについて。 イヴは作中で30歳の警部補。 凛々しく有能な美女ながらオシャレにもファッションにもついでに食事にも無頓着。 幼い頃から実の父親に性的を含む虐待を受けており、8歳の時、殺されかけた際父親を殺してしまいます。 実は彼…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その1

ヴィレッジブックスから出ているミステリー『イヴ&ローク』シリーズ。現在46冊が出ている安定の人気作です。 結構好きなので語ってみようと思います。 主人公はニューヨーク市警の女警部補イヴ・ダラス。ロークは彼女の夫。 ちょっと変わっているのは単な…

春が近づくと思い出す昔話

大分前の話になりますが、私が某所で一人暮らしをしていた頃のお話です。 ある日「隣の者です」と若い女性が訪ねてきました。 女性「わぁ、センスのいいお部屋ですねぇー!」 私「え……?いや、散らかってまして……」 急いで出たので玄関から部屋の中が見えて…

熊本 上通 下通 新市街 その9

上通りアーケードの一番奥のカフェS.PLUS(エス・プラス) 静かで落ち着いたお店です。 同じく上通りにあるSWICHの二号店だそうですがそっちはまだ行ったことないな……。 平日でお昼をちょっと過ぎたくらいに入りましたがそれでも結構人がいました。 カウンタ…

年配の親と暮らしての疑問3 スマホ買ったのに……

父は新しいモノが好きなので、私がスマホを使ってることを知って色々尋ねてきました。 これは新たな趣味を持つチャンスだとカメラや検索機能、アプリをダウンロードすればもっと色々できると説明したところ 『コモエスタ赤坂』(懐メロ)の歌詞の「デルコラ…

年配の親と暮らしての疑問2 芸能人に興味ありすぎでは?

ずっとTVをつけっぱなしだと、身近な人間に思えてくるのか、やけに父が芸能人事情を知りたがります。 先日も「これ、もこみちだろ?料理番組の」 と言うので画面を見てみると 私「……杉浦太陽…………」 父「誰だ?ジャニーズか?」 私「ウルトラマン……(小声)」…

年配の親と暮らしての疑問1 何でそんなにテレビ好き?

昔はそこまでなかった気がするのですが、定年した後、父がテレビ大好きになり 推理モノの二時間ドラマを毎日2~3本、時代劇を1~2本 朝ドラ(15分)からの朝の情報番組大河は毎週、 これに懐メロ番組、『なんでも鑑定団』ニュースに情報番組、スポーツ…

昭和の思い出67 通学カバンは革製

夕飯の買い物に行く途中、中学から帰る生徒たちを見かけました。 そして通学カバンが昔と変わってることをブログに書いてなかったな……と気づく。 今は男女共にナイロン製の校章入りのバッグで、 紐を調節して肩掛けにもリュックにもできるタイプ。 私が中高…

昭和の思い出66 アロエブーム

ヨーグルトに入れようと、アロエのシロップ漬けを買ってきたら母が「今こんなのあるの……!」と驚いてました。 母の実家=私の祖父母の家だけでなく昔は父方の祖父母宅にも沢山のアロエの鉢植えが置いてありました。 昭和50年代の健康ブームの際、アロエも…

熊本 上通・下通・新市街その8

上通にある同仁堂の3階、レストランパーラー「JINN」 (Nは二つです) 私が学生の頃からあるお店なので結構な老舗です。 3階に上がるには、メニューの食品サンプルが並ぶガラスケース横の階段か 奥にあるエレベーターを使います。 中はレストランパーラー…

子供が喜ぶオモチャ

毎年バレンタインチョコをあげていたのですが今年は「送る」でなく手渡しになりました。 ちょっと顔見て帰ろうかと思ったら、両親もついてきてわりと長居に。 来客&チョコの登場にテンションの上がった甥っ子(弟)が騒ぐので 末っ子(妹)がお昼寝で寝付く…

auひかりにしてみました その2

そして工事当日。 最初にNTTさんが来てケーブルを通します。電話線かエアコンの傍かという話だったので前日、父にそれを説明したところ 「お前が今使ってる机の裏が電話線のケーブル通すコンセントがある」 机は私が引っ越してきた時には既に置いてあったの…