母の昭和の思い出その6 ランドセルはクジラの革

最近IWC脱退のニュースで、当然ながら捕鯨
クジラの単語がよく出てきます。

母「私が子供の頃、ランドセルはクジラの
革だったよ。すごく軽かった」

「今は牛革だっけ?立派だけど
すごく重いよね」

(と、方言で)

クジラはヒゲが文楽人形に使われたりと
「捨てるところなし」なのは知ってましたが
革も使うんですね。

ググったら今でもクジラの革製品があるみたいです。

この話にはオチがあって

「分解してみたら中はボール紙だった。
ボロボロになったから後は風呂敷で学校行ってた」

……お母さん……。

クジラというと、私が小学生の頃は
「クジラの竜田揚げ」が月に一度は給食の
メニューに出たものです。

砕いたアーモンドを絡めて揚げてあった記憶が
あります。おいしかったけど結構固かったな……。

今の給食にもあるんでしょうか?