引っ越しから一か月……

新しい生活にはだいぶ慣れてきましたが

長く一人暮らししてると、人と暮らすって
大変ですよね(しみじみ)

洗濯も食事も食器洗いも掃除も手間が倍になります。

あと、冷蔵庫や棚の情報量がめっさ多くて
脳が混乱する。

実家の両親の元へ戻ったので、私が合わせるのは
当然なのですが

朝起きる時間、食事時間、お風呂の時間、寝る時間
全て変わるのはまだしも

常にテレビの音が大音量で響いてるのが
わりとしんどい。

一度音を小さくしてと父に頼んだら、テレビを持って
奥の部屋へ行く→

朝ドラを見ながらご飯が作れなくなるため
母の機嫌が悪くなって元に戻し、そしてまた大音量。

音楽を流せば掻き消せるかと思ったら、
ダブルで聞こえて余計に煩わしいので
いっそ耳栓ですごしています。

テレビの俳優やアナウンサーは声を張るので、
離れててもよく聞こえるんですよね……。

特にCMなんかは番組より一段と音が大きくなります。

定年してるから家にいる時はほぼテレビがついてますね。

毎日時代劇と捜査モノと懐かしの歌番組とかが
ローテーションです。

あ、寝る時間が早いので肌はキレイになりました。
やはり早寝早起きに勝る美容法はありませんね。