母の昭和の思い出その5 おやつはサトウキビ

母は昭和22年生まれなので、20年代後半
~30年前半の話です。

母の父(私にとっては祖父)が畑にサトウキビを
植えていて、それがおやつだったそう。

別に加工したり出荷したするものではなく、
家庭内で消費してたとか。

熊本でも栽培できるんだ……。

当時はお菓子などほとんどなかったため、
ご近所さんも貰いに来る人がいたらしい。

母「チョコレートは小学校低学年の頃は
見たことなかったね……」

そのかわり、お祭りの時のクジで
でかい板状の黒砂糖が当たったのが
嬉しかったそうです。

あとGHQが去って日本が独立を取り戻した
直後、提灯行列でお祝いして
紅白まんじゅうを貰ったとか。

そう言われると、戦争があったのはつい
最近のような気がしてきます……。

※GHQ撤退が昭和27年4月なので、
記憶の片隅にあってもおかしくはないですね。