2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その4

その他イヴの周囲になくてはならないレギュラーキャラたち。 まずはイヴの信頼篤いパートナーの補佐官、ピーボディ。 ミーハーなところもありますが、優秀な女性刑事。 ちょっとぽっちゃり体型を気にしてるのが可愛い。 恋人のマクナブは電子捜査課所属。細…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その3

イヴの夫、ロークについて。 名前は「ローク」のみ。アイルランド出身。 (彼の父親がパトリック・ロークなのでむしろ名前がなくて苗字のみと言うべきか) イヴより少し年上の、いい声のイケメンで宇宙一のお金持ちで性格は温厚で優しく、ユーモアを介し、遊…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その2

主人公イヴ・ダラスについて。 イヴは作中で30歳の警部補。 凛々しく有能な美女ながらオシャレにもファッションにもついでに食事にも無頓着。 幼い頃から実の父親に性的を含む虐待を受けており、8歳の時、殺されかけた際父親を殺してしまいます。 実は彼…

J・D・ロブ『イヴ&ローク』シリーズ その1

ヴィレッジブックスから出ているミステリー『イヴ&ローク』シリーズ。現在46冊が出ている安定の人気作です。 結構好きなので語ってみようと思います。 主人公はニューヨーク市警の女警部補イヴ・ダラス。ロークは彼女の夫。 ちょっと変わっているのは単な…

春が近づくと思い出す昔話

大分前の話になりますが、私が某所で一人暮らしをしていた頃のお話です。 ある日「隣の者です」と若い女性が訪ねてきました。 女性「わぁ、センスのいいお部屋ですねぇー!」 私「え……?いや、散らかってまして……」 急いで出たので玄関から部屋の中が見えて…

熊本 上通 下通 新市街 その9

上通りアーケードの一番奥のカフェS.PLUS(エス・プラス) 静かで落ち着いたお店です。 同じく上通りにあるSWICHの二号店だそうですがそっちはまだ行ったことないな……。 平日でお昼をちょっと過ぎたくらいに入りましたがそれでも結構人がいました。 カウンタ…

年配の親と暮らしての疑問3 スマホ買ったのに……

父は新しいモノが好きなので、私がスマホを使ってることを知って色々尋ねてきました。 これは新たな趣味を持つチャンスだとカメラや検索機能、アプリをダウンロードすればもっと色々できると説明したところ 『コモエスタ赤坂』(懐メロ)の歌詞の「デルコラ…

年配の親と暮らしての疑問2 芸能人に興味ありすぎでは?

ずっとTVをつけっぱなしだと、身近な人間に思えてくるのか、やけに父が芸能人事情を知りたがります。 先日も「これ、もこみちだろ?料理番組の」 と言うので画面を見てみると 私「……杉浦太陽…………」 父「誰だ?ジャニーズか?」 私「ウルトラマン……(小声)」…

年配の親と暮らしての疑問1 何でそんなにテレビ好き?

昔はそこまでなかった気がするのですが、定年した後、父がテレビ大好きになり 推理モノの二時間ドラマを毎日2~3本、時代劇を1~2本 朝ドラ(15分)からの朝の情報番組大河は毎週、 これに懐メロ番組、『なんでも鑑定団』ニュースに情報番組、スポーツ…

昭和の思い出67 通学カバンは革製

夕飯の買い物に行く途中、中学から帰る生徒たちを見かけました。 そして通学カバンが昔と変わってることをブログに書いてなかったな……と気づく。 今は男女共にナイロン製の校章入りのバッグで、 紐を調節して肩掛けにもリュックにもできるタイプ。 私が中高…

昭和の思い出66 アロエブーム

ヨーグルトに入れようと、アロエのシロップ漬けを買ってきたら母が「今こんなのあるの……!」と驚いてました。 母の実家=私の祖父母の家だけでなく昔は父方の祖父母宅にも沢山のアロエの鉢植えが置いてありました。 昭和50年代の健康ブームの際、アロエも…

熊本 上通・下通・新市街その8

上通にある同仁堂の3階、レストランパーラー「JINN」 (Nは二つです) 私が学生の頃からあるお店なので結構な老舗です。 3階に上がるには、メニューの食品サンプルが並ぶガラスケース横の階段か 奥にあるエレベーターを使います。 中はレストランパーラー…

子供が喜ぶオモチャ

毎年バレンタインチョコをあげていたのですが今年は「送る」でなく手渡しになりました。 ちょっと顔見て帰ろうかと思ったら、両親もついてきてわりと長居に。 来客&チョコの登場にテンションの上がった甥っ子(弟)が騒ぐので 末っ子(妹)がお昼寝で寝付く…

auひかりにしてみました その2

そして工事当日。 最初にNTTさんが来てケーブルを通します。電話線かエアコンの傍かという話だったので前日、父にそれを説明したところ 「お前が今使ってる机の裏が電話線のケーブル通すコンセントがある」 机は私が引っ越してきた時には既に置いてあったの…

auひかりにしてみました その1

引っ越しの直後「今使用しているルーターがサービス終了で使えなくなります。 新しいのと取り替えるから、この引換券持ってauショップまで来て」という通知が来ました。 どうせ住所変更するからと一緒にルーターを持って行ったら 「一軒家に引っ越されたのな…

熊本 上通・下通・新市街その7

上通にあるお店「Blue Rabbit」水色に塗られた扉が特徴のまだ新しいお店(17年開店)です。 内装もウッディでシンプル。外から見るより入ると意外と広いです。 カップもプラ容器なので、全体的にシンプルがウリなのかも。 メニューはコーヒーや紅茶だけで…

ワンピースカフェに行ってきました!

鶴屋パーキング1Fで期間限定開催の『ワンピースカフェ』(2/6~3/5)に行ってきました。 鶴屋本店の裏手、斜め向かい側にある駐車場のあるビルです。 4月に県内で開催される「東京ガールズコレクション(TGC)熊本」とのコラボだそうです。 まず入り口から…

父が推理モノ二時間ドラマ好きなので

定年してヒマなので一日中ずっと見てるのですが食事時もつけっぱなしなので、嫌でも目と耳に入ってきます。 ドラマそのものはともかく耳が遠いので大音量のボリュームで 悲鳴や鳴き声、怒鳴り声などが響くのはたまらんな……。 ※なお「音が大きい」と注意する…

紅茶やコーヒーにラム酒を一滴

実家に戻ったので、好きな時に好きなタイミングで酒を飲むということができなくなりました。 父は焼酎か日本酒、ビール好きなので夕飯もそれに合わせてこってり系の和食が多く、 私はワイン派なのでおかずと合わない……。 そのかわり自作のホワイトいちごラム…

『トクサツガガガ』を観て猛烈に親に感謝の念が……

実写ドラマ版も好評な『トクサツガガガ』あまりに怖い母ちゃんが出てくるので オタクの道を突き進む娘を容認してくれている母に猛烈に感謝の念が沸き起こってきました。 『トクサツ~』では主人公・仲村さんの幼き日のトラウマとして 「ヒーローの載った子供…