auひかりにしてみました その1

引っ越しの直後「今使用しているルーター
サービス終了で使えなくなります。

新しいのと取り替えるから、この引換券持って
auショップまで来て」という通知が来ました。

どうせ住所変更するからと一緒にルーター
持って行ったら

「一軒家に引っ越されたのなら、今ひかり回線に
すると色々お得ですよ」と営業トークが始まりました。

今のプランよりは安くなる、繋がりやすくもなると
いう話だったので、OKしてもいいが親の家だから親の
承認も必要だろうとその日は申し込みはしませんでした。

自宅で「auひかりにしたいんだけど」と説明すると
父「もしかしたら、もうしてあるかもしれん。NTTの人が
そんな感じのこと言ってた。確認しておく」

(老夫婦二人、パソコンもない家にひかり通信……?
でも父、ネットもしないのにスマホ持つ人だしな……)
などと思いつつ

その後何の音沙汰もないので再度同じ質問をしたら

「ひかりって何だ?」
「…………だからさぁ……」

しかしまた同じ返事で音沙汰が(以下略)

これで年をまたぐ。

ルーターのサービス停止期限もあるので進めてしまおうと
日時を決めたら、2週間くらい経ってから唐突に質問をし始める。

「ひかりとやらを通す際に家に穴を開けるのか?」
「開けるとすればどこか?」

工事目前になって言い出さないでほしい……。