故郷に戻って一年経ちました。

親孝行のつもりで同居しましたが
正直しんどい……。

親も歳取ったとか経済的にその方がいいとか
理由はいろいろあるとは思いますが、

些細な不満ほど積もるとつらいので
親と同居を考えてる方は本当に熟考
したほうがいいですよ……!!(力説)

決して軽い気持ちでやらないほうがいい!!

一日中つけっぱなしのテレビの爆音とか、

使ってる衣服用の洗剤のケミカルな臭いが苦手とか

風呂のお湯がめちゃくちゃ熱くて全然
リラックスできないとか

昔からあったのに加え、なんか新しい
家庭ルールが増えてて守らないといけないとか。

盆暮れなんかは「お客さん」扱いしてくれるから
そういうルールなんかも影を潜めますが
同居となると話は別です。

そりゃ親の助けになってるなと思ったり、
仲良く過ごせてれば
「戻ってきて良かったな」と思うこともありますが
結局正しいかどうかなんて誰にも決められませんよね。

もし帰ってなかったらなかったで
(親が困ってないだろうか……)と心配に
なってただろうし。

とりあえず、父が補聴器つけてくれると
私のストレスは大分軽減されるんですがね。

「めんどくさい」で終わるんですよ……。