年配の親と暮らしての疑問1 何でそんなにテレビ好き?

昔はそこまでなかった気がするのですが、
定年した後、父がテレビ大好きになり

推理モノの二時間ドラマを毎日2~3本、
時代劇を1~2本

朝ドラ(15分)からの朝の情報番組
大河は毎週、

これに懐メロ番組、『なんでも鑑定団』
ニュースに情報番組、スポーツ、

旅番組に政治討論番組……と

一日中、大音量でテレビがついていて
古いソファに座りっぱなしで見てます。

朝8時から10時過ぎまで。

ただ電源つけてるんじゃなくて、新聞に
蛍光ペンでマーカー引いて番組チェックしてる……。

たまに掃除したり洗濯干したりはしますが、
その時もテレビはついてるし、

風呂入ってる間もテレビは消しません
(聞こえはしないと思いますが、つけっぱなしです)

寝る時もしばらくテレビがついてます。

私は家にいる時、食事時以外は耳栓で過ごしてますが

刑事モノの女性の悲鳴や泣きわめく声、
犯人とかの怒鳴る声は耳栓つけても
よく聞こえます……。

(そのうち防音イヤーマフを買う予定)

退屈なんでしょうけど、年配の退職者は
みんなこんなものなんでしょうか……?