2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しにかかるお金

11月末の平日、ハート引越センターで東京→九州。一人分の引っ越し。 家具処分も含めて14万4720円。 時期や人数、会社によって値段は異なりますが参考までに。 その際のいらない家電の処分は ビックカメラさんに冷蔵庫と洗濯機を処分してもらう→1万…

母の昭和の思い出1 縁の下のニワトリ

実家に戻って母と話してた時のことです。 母方の実家は古い家で、縁の下がありました。 真っ暗で埃っぽくて先が見えず、 私が子供の頃は、妖怪でも潜んでそうで怖かったのですが 母が子供の頃に飼ってたニワトリのお散歩コースだったと、昨日初めて聞きまし…

引越し準備中7 引越し当日の話

箱詰めが終わり、引越し屋さんを待つだけとなると後はヒマです。 一応、14時~17時の間に来てくれるということになってますが、早まるかも遅くなるかもこればかりは当日にならないとわかりません。 引っ越しが終わったら飛行機で実家に戻るからなるたけ…

引越し準備中6 引越し時期に限ってあるある

引越し直前になって、今まで当たり前に使っていたものが壊れたりなくなったりします。 まずバッグ。縫い目がほつれたと思ったら大穴が開き、靴がダメになり、マットレスがへたって背中が痛くなります。 まるで、引っ越し先についていきたくないと主張するよ…

引越し準備中5 詰める作業が終わらない……。

現在、段ボールに荷物を詰める作業中です。 「自分で運べないような重さにはしないでください」と、引越し屋さんの注意書きにあるのですが、 Мサイズの段ボールは大きくて深いので、ちょっと詰めただけでもすごく重くなる →じゃ、こっちは別の段ボールに詰め…

バスピローはいいものですよ!!

先日、買い物に行った時のことです。 ハンズのバスグッズのコーナーでバスピローの種類が激減していた……。 普通に空気で膨らませるタイプのものがなくて、ツボ押し用のトゲトゲがついてるとか、 浴槽に沈めてクッションにも使える、とか何かを兼用する機能つ…

引越し準備中4 数日分の荷物を先に発送

これは引越し先が近距離ならやらなくていい作業ですが 遠距離の場合は本人到着と同日に荷物が届くことはないので、 数日分の荷物を先に引越し先に送ります。 (勿論、受け取る人がいるのが前提ですが) 今回の荷物は4日分の着替えや基礎化粧品・パジャマなど…

昭和の思い出59 給食の完食強要

※ほっこりはしません。ご注意ください。 負の思い出になりますが、先日「給食を無理に食べさせるをやめろ」という記事を見たのであえて書きます。 私が小学校5~6年の頃、完食を強要するタイプの担任だったので、それはそれはひどい目にあいました。 だか…

インフルエンザにかかった話

数年前の話ですが、人生で初インフルにかかった時のことです。 ある日体が妙に熱くてだるいので熱を測ると38度。 普段は酷くても37度がせいぜいだし、1月という時期だったので (これは……まさか……)とマスクして病院へ。 やはりインフルエンザでした。 …

引越し準備中3 転居届とインフラを止める連絡

引越しの際は、郵便局にある転居届を早めに出します。(ネットでも手続きできます) それと水道・ガス・電気も、○日までに止める&何日からこの住所で使うという連絡をします。 これもネットから手続きできますが、請求書にある「お客様番号」が必要です。 …

歯医者の怖い体験

※痛い話が後半に出てきます。ご注意ください。 だいぶ前に通っていた歯医者さんは、診察の最中「あれ?」とか「んん?」とか言うクセがありました。 何度も通ってると(またか)と思えるので単なる口癖だとスルーできるのですが、 最初に聞いた時は(私の口…

クレジットカード履歴を誤配された話

※ほっこりはしません、ご注意ください。 郵便を誤配されたことありますか?私はあります。 しかもクレジットカード履歴兼請求書を2回も!! 突然電話で平謝りされて「再発防止につとめます」って言っておいて 一年たたずにまたやらかすというね……。 郵便屋…

引越し準備中2 大家さんに報告

引越し日を決めたら、一ヶ月前には大家さんに報告しましょう。 不動産屋さんにも早めに連絡してその日に立ち会ってもらうよう手はずをつけます。 火災保険などが満期になる前の引越しだと多少お金が返ってくるそうですよ。 敷金返還は経験上、あまり期待しな…

引越し準備中 1:引越し業者を決める

今現在、引越し準備中です。 折角なので、誰かの参考になるよう引越しにまつわるあれこれを書いていきます。 わりと何度か引越ししてますが、そのたびにめんどくさい……。 今回は実家に戻るので物件選びがないだけマシですが、その話はまた後日。 まず引越し…

昭和の思い出58 ワープロその2

先日プリンターのインクを買い替えた時に (ワープロのインクリボンならこんなに高くないのに……)と思ってしまい、ついワープロ愛を再び語りたくなりました。 確かにワープロは基本黒でしか印刷できないけど新たにプリンターを買って繋ぐ手間はいらないし、 …

道端で出会った珍妙な人々 その2

これは私でなく友人の話ですが 昔、友人が学生の頃に大学のキャンパス内を歩いていたら、知らない男性に声をかけられたそうです。 一見、真面目そうな同い年くらいの人だったので教室か何かの場所でも聞くのかと思ったら 「あやしいものではありません、(有…

缶コーヒーのなだれ現象

以前、自販機でコーヒーを買った際、同じコーヒーがなだれのように次々に落ちてきたことがあります。 ガシャン、ガシャンガシャンと音がするたびに (え……え……えっ……!?) ものすごく焦りましたが、このままだと詰まるかもとはっと気づいて、受け取り口から…

昭和の思い出57 ワープロ

私が中~高校生の頃、ワープロが出回り始めました。(正式名称はワードプロセッサ) これからは将来ワープロくらい使えないと、などと言われていて 父が買ったのがNECの文豪MINI7だったはず。(結構大きくて重かった) 何故か麻雀のミニゲームまで入ってた…

昭和の思い出56 プリントゴッコで年賀状作り

この時期になると、プリントゴッコのことを思い出します。 簡単に説明すると、家庭用版下メーカー……かな? 1;まず原稿を用意。鉛筆で書いたイラストか、コピー機にかけたもの(カーボンを含んでいるのが必須) 多色刷りの場合はその数だけ原稿を用意する。…

昭和の思い出55 定額小為替

私の学生時代ですので昭和末期~平成初期、 同人誌の通販の料金は定額小為替+送料分の切手でした。 これに宛名カード(シールか、両面テープを裏面に貼る)と返信用封筒を入れて申し込みます。 当時の定額小為替は一枚につき手数料10円でした。 郵便局で…

「ぬるい」ドリンクの選択肢がほしい

この季節、冷たいものは飲みたくないけど喉かわいてるときに熱いものもなぁ……という時ありません? なんで「ぬるい」飲み物はないのかと声を大にして言いたい!!! コンビニやスーパーでも常温のペットボトルが少数で、冷えてる方が大多数。 小型のペットボ…

昭和の思い出54 学研のふろく 

「まだかなまだかな~学研のおばちゃんまだかな~♪」のCMを覚えているのは昭和生まれの証かも? 「○年の学習」と「○年の科学」という二種類の雑誌が学研から出ていて、 何故か本屋さんでなく、近所のおばちゃんが持ってきていたはず。 私は1年から6年まで…

昭和の思い出53 コバルトときめきテレフォン

正確には平成初期ですが、ネット環境が整う以前には「テレフォンサービス」というものがありました。 そこに電話すると何かしらの情報を音声で聴くことができます。(料金は電話代に上乗せされます) 特に当時大人気だったコバルト小説の『炎の蜃気楼(ミラ…

映画『恋のしずく』感想

映画『恋のしずく』観てきましたので感想を。 あらすじを簡単に説明すると、東広島市・西条を舞台にした理系女子と蔵元の息子の日本酒造りと恋物語。大杉漣さんの遺作でもあります。 理系女子こと詩織が主人公なのですが、何故にそんなにワインが好きで詳し…

「何故よりによってそのタイミングで!?」その2

私はあまりクジ運がないので、滅多にクジとか抽選にも応募しないのですが 「一番くじ」は大好きです。 コレのありがたいところは、ハズレはティッシュ一個とかじゃなく 全部の景品が最低でも値段分(500~600円ほど)の価値はあるものだということです…

「何故よりによってそのタイミングで!?」その1

たまにありますよね。タイミングが悪いというか絶妙すぎるだろって時が。 ほのぼのエピソードだと、友人と買い物に行った際 「給料日前だから、財布の紐を引き締めておかないと」と言った瞬間に友人の財布がカバンから落下、 がま口が開いて小銭がバラバラと…