引越し準備中2 大家さんに報告

引越し日を決めたら、一ヶ月前には大家さんに報告しましょう。

不動産屋さんにも早めに連絡して
その日に立ち会ってもらうよう手はずをつけます。

火災保険などが満期になる前の引越しだと
多少お金が返ってくるそうですよ。

敷金返還は経験上、あまり期待しないほうがいいです。

数千円~1万円でも返ってくれば御の字でしょう。

というか昔、一年しか住んでなかったのに
敷金返還どころか畳替えの料金まで余分に請求され、
若くてもの知らずだったので払ったことがあります。

思い出してたまに腹立つ。

ちなみに今住んでいるところ、大家さんが3回
代わってて、不動産屋さんも3回代わってます。

最初の大家さんが亡くなって娘さんが
受け継ぐ→数年後売却という事情ですが

ある日ポストに手紙が入ってて

「私が新しい大家ですので、
この口座に家賃振り込んでね」(意訳)

コレ見た時は新手の詐欺かと思って、
家賃持って行ってる不動産屋さんに
電話して確認しましたよ。

その後ハチの巣ができて相談した際に
ちゃんとお話したのですが

「買ったのはいいけど、まだ部屋の中を
誰のも見たことがなかった」

……よくそれで不動産買おうと思いましたね……。