引越し準備中4 数日分の荷物を先に発送

これは引越し先が近距離なら
やらなくていい作業ですが

遠距離の場合は本人到着と同日に荷物が
届くことはないので、

数日分の荷物を先に引越し先に送ります。

(勿論、受け取る人がいるのが前提ですが)

今回の荷物は4日分の着替えや
基礎化粧品・パジャマなどの生活必需品。

あと本とか、お気に入りのお茶とか。
バスピローも新しく買いました。

たいていのものはわざわざ送らなくても
近所のコンビニやスーパーでも揃いますが

だからって着いてからあれこれ買いに
行くのも面倒です。

最低限、自分にはどのくらいのモノが必要か?
という実験にもなります。

 

ドキュメンタリー映画「365日のシンプルライフ」が
そんなテーマでした。

主人公は失恋をきっかけに全ての私物を一旦
貸倉庫に預けて、必要なモノを一日ひとつだけ
家に戻していく&新たに買わないのがルール。

出だしは雪景色の中を倉庫まで
素っ裸で走っる衝撃映像。

映画だからインパクト重視で興味を引きつけ、
観た人にモノを所有することについて
考えさせられる作りになっていますが

一度引越してみると、
だいたいわかると思いますよ。