クレジットカード履歴を誤配された話

※ほっこりはしません、ご注意ください。

郵便を誤配されたことありますか?私はあります。

しかもクレジットカード履歴兼請求書を2回も!!

突然電話で平謝りされて「再発防止につとめます」
って言っておいて

一年たたずにまたやらかすというね……。

郵便屋さんの話だと、私と名前と住所がよく似ている人が
いるらしく、そこに配達する

→その人が郵便局に間違いだと持って来てくれて
発覚。

あと前回誤配した人と、今回誤配した人は違うらしいけど
それって「再発防止策」をもし作ってたとしても
引き継がれていないということですよね。

「他に誤配はないんですか?」
「ありません!!ありえません!!」と
必死に言ってましたけど、

その二回だけの誤配が、同じ差出人(カード会社)で
届かなければ問題になるクレジットカード履歴。

ふーんそうなんだー本当に二回だけなんだー
すごい偶然だねー(棒読み)

なお、カード会社からも電話で謝罪はありました。
実に丁寧なマニュアル通りのものが。

こういう場合、カードは一旦停止され、
違うカードが再発行されます。

その間、当然カードは使えません。

近所に住むどこの誰かも分からない人に
住所と名前とカード履歴を晒された上に
数日間カードが使えなくなるという……。

私が一体何をしたっていうんだーーー!!!!

※カード履歴は紙でなく、メールで受け取る方が
いいですよ。こうなる前に。

 

最近、郵便局が土日は人手不足で休むとかいう
流れなっているので、ふと思い出しました。

なお郵便局関係の仕事をしている友人によると
郵政民営化で、お役所の悪いところと
起業の悪いところが悪魔合体した」らしい。

なんかわかる気がします……。