母の昭和の思い出1 縁の下のニワトリ

実家に戻って母と話してた時のことです。

母方の実家は古い家で、縁の下がありました。

真っ暗で埃っぽくて先が見えず、

私が子供の頃は、妖怪でも潜んでそうで
怖かったのですが

母が子供の頃に飼ってたニワトリの
お散歩コースだったと、昨日初めて聞きました。

庭と縁の下を歩き回ってたそうですが、
あんな不気味な空間によく入ったものです。

動物のお医者さん』の最強ニワトリ・ヒヨちゃんが
傍若無人に暗がりを駆け回る姿を想像して

縁の下のイメージが不気味なものから
一転してほっこりに。

ヒヨちゃんなら妖怪だろうと何だろうと
蹴散らしそうです。

「川でドジョウとって食べさせると、
卵の黄身の色が鮮やかになってねー」

母は団塊世代なので昭和20~30年頃の
話ですが、

昭和生まれの私にも日本昔話みたいに
聞こえます。

 

 

ちなみに私が子供の頃も母方の祖父宅では
庭でチャボを飼ってました。

生みたて玉子かけごはんウマーという
思い出しかなくて、チャボとは触れ合った
記憶がない……。