引っ越しにかかるお金

11月末の平日、ハート引越センターで
東京→九州。一人分の引っ越し。

家具処分も含めて14万4720円。

時期や人数、会社によって値段は異なりますが
参考までに。

その際のいらない家電の処分は

ビックカメラさんに冷蔵庫と洗濯機を
処分してもらう→1万1880円

(洗濯機はビックカメラで買いましたが
冷蔵庫は違う店のものでも引き取ってくれました)

電子レンジをリサイクルショップに売る
→+千円

私は実家に戻るだけですが、新たに賃貸を
借りるとなると

月々の家賃に加え、敷金・礼金・火災保険も
プラスされます。

(仕事での転勤なら会社から補助もあるでしょう)

なお敷金が戻ることは私の経験上、期待しない
方がいいです。

いくらかでも戻ってきたら「よっしゃラッキー!!」
とシシレッドのテンションで喜んでください。

ついでに、家賃も日割りで計算されるので、
既にいない日の分は返ってくるはずですが、
これも私の経験上(以下略)

何にせよ、引っ越しは大変な手間とお金がかかるものです。

もう当分やりたくない……。