知らなければ間違える……かも?

友人も天然ですが、母も結構とぼけた人です。

前提として、父方の祖父母は晩年二人暮しで、
朝食はパンとコーヒーですませていました。

子供の頃、私は祖父母宅の食器棚にエッグスタンドを見つけ

(『カリオストロの城』で見たコレ……!!
使ってみたい……)

と思ってたのですが、滅多に来ない祖父母の家で
ゆで卵を食べる機会がそう訪れるはずもなく。

祖父母が亡くなってからしばらくは父方の親族で、
交代で実家に泊まったり掃除したりしてました。

今思うと、誰もいない家ってあっという間に
廃墟になるから、なるたけ使っていたのでしょう。

 

ある時、私も両親と一緒に祖父母の家に泊まる
ことになりました。

朝食の準備をしていると、母がエッグスタンドを
持ってきて、炊飯器のご飯をよそって
お仏前に供えました。

「お母さん、それは違う…………!!」

「何が?」

と、全く気づいてない様子の母。

似てるけど!!ご飯供えるアレに!!!
(ググったら「仏器」と出てきた)

アレはもっと平べったいし陶器製だし、
エッグスタンドは深くて窪んでて、あとプラスチックぅ!!

説明すると「へー、ゆで卵入れるだけの
食器なんてあるんだね」
と不思議そうに眺めてましたが、

エッグスタンドに盛られたご飯に
ちょっとツボった日でした。

まぁ間違ってもじいちゃんばあちゃんは気にしないかな……。