スマイルマーク=カタカナの「ツ」

だいぶ昔の話ですが、ある日友人がぽつりと
「ずっと思ってたんだけど、なんでカタカナの
“ツ”ばっかり優遇されてるの?おかしくない?」

と言い出しました。

「なん……だと……?」

「だって“ツ”のグッズはいっぱいあるのに
他はないじゃん。“テ”とか“チ”の立場は!?」

指差した先は、雑貨屋に並ぶ丸くて黄色いスマイルマークグッズ。

「カタカナの立場なんぞ知らんわ!!」
思わずツッ込みつつも

「あれはカタカナじゃなくて、笑ってる顔の
マークだよ。これが目でこっちが口」

と説明するとみるみる友人の顔が赤くなりました。

「あれ……“ツ”じゃないんだ……!
ずっとカタカナだと思ってた……!!」

どうやら素で勘違いしていたらしい。見えないこともないけど……。

同じように間違えている人、他にいるんでしょうか?

しかしカタカナの立場を慮るだけあって
友人は普段から優しい人です。

そしてよく変な勘違いをしては人を和ませるのでした。

友人のボケに関してはまたそのうち。