ほめられてもつらい時がある

結構昔の話ですが、かつて年金未納問題というのが
ありました。簡単に説明すると、

まず自民党議員が3人連続して年金未納が発覚、

菅直人が「年金未納三兄弟だ」と調子に乗って
糾弾してたら、厚生労働大臣経験者の自分も
そうだったと判明する見事なブーメランが直撃。

慌てて頭を丸めて四国へお遍路へ赴く
パフォーマンスでごまかしたというオチ。

ちょうどその頃、私が当時ハマっていた『炎の蜃気楼
(ミラージュ)』の舞台が四国になっていたため

「元大臣までミラージュツアーとは大人気だな!」

とそれを踏まえたボケをかましてみました。

当然「そんなわけあるか!」というツッコミ待ち
だったのですが、こんな時に限って

「いつも面白いこと考えるよねーえらーい!」と
ピュアな笑顔で褒めてくれる天然なYちゃん……。

いたたまれない……っ!とても……っ……!!

マンガなら顔を両手で覆って「わあっ……!!」と駆け出すところ。

恐ろしいボケ殺しです。天然ちょうこわい。

※『未納三兄弟』は当時「だんご三兄弟」がヒットしてたからです。
ちなみに99年ですが、何であんなに流行ったんだろう?