昭和の思い出57 ワープロ

私が中~高校生の頃、ワープロが出回り始めました。
(正式名称はワードプロセッサ

これからは将来ワープロくらい使えないと、
などと言われていて

父が買ったのがNECの文豪MINI7だったはず。
(結構大きくて重かった)

何故か麻雀のミニゲームまで入ってたような。

「練習」ということで趣味で古代ローマ史の
年表とか打ち込んでました。

完全に我流が身についてしまって、未だに
ブラインドタッチができません。

後に自分用に買ったのが同じくNEC
文豪MINI5でした。(7より軽く薄い)

これで同人誌用の小説を書いて出力したものを
ペーバーボンドで原稿用紙に貼り付け、
印刷所に入稿してました。

(ジャンルはあえて言わない)

ノンブルは専用のシールや
レタリングシートが売ってました。

今は同人誌を作ることもなくなりましたが
全てはPC作業、データ入力の時代ですね。

インターネットこそ使えないけど、文章入力・
即印刷できるワープロはそれなりに便利
だったのにな……。

あとインクリボンに文字が白抜き状態で残るので
後で見返して何とも言えない気分になる。
ワープロあるあるです。