昭和の思い出58 ワープロその2

先日プリンターのインクを買い替えた時に

ワープロのインクリボンならこんなに
高くないのに……)と思ってしまい、
ついワープロ愛を再び語りたくなりました。

確かにワープロは基本黒でしか印刷できないけど
新たにプリンターを買って繋ぐ手間はいらないし、

一本千円ちょっとのインクリボンを
さっと取り換えるだけで、
感熱紙を使えばそれすらいらない。

PCと違い、バージョンアップしたら使い勝手が
悪くなるとか、

それが原因で中のソフトが不具合になることもない。

勝手にバージョンアップしといて、古いままだと
もうサポートしませんよ、何があっても知りませんとか
突き放すこともないし!!


何より、ネットに繋いでないので

調べものをしてたはずが数時間経過していた
なんてこともない。

もちろん、この頃だって同人誌の締め切り間際に
ついマンガを読みふけったり、

普段は気にならないところが気になって
掃除したりなんていう
現象はあったわけですが、

それだってネットの方が余程時間泥棒です。

家電製品はすぐ「部品がないから」とかで
古いものは修理も対応してくれなくなりますが

ずっと同じものを使い続けて何が悪い!!!!

好きだったなぁ……ワープロ(しみじみ)