昭和の思い出55 定額小為替

私の学生時代ですので昭和末期~平成初期、

同人誌の通販の料金は定額小為替
+送料分の切手でした。

これに宛名カード(シールか、両面テープを
裏面に貼る)と返信用封筒を入れて申し込みます。

当時の定額小為替は一枚につき手数料10円でした。

郵便局で、平日の午後4時までしか扱ってないため
中間・期末テストなど、学校が早く終わる時でないと
買えませんでした。

テスト後に届いた本を読むのが楽しみだったものです。

ファンロード』の同人紹介コーナーが
おニャン子ファンジンロード」だった時代というと
ものすごく昔ですね……(遠い目)

だいたい星矢かトルーパー、サイバーフォーミュラ
ダンクーガも買ったなー。

郵政民営化後は手数料が一枚につき100円
かかるようになったため、振込みが主流になります。

最近は同人誌を通販で買ってませんが、
もう電子マネーに取ってかわられてても驚かない。

 

あと当時、おそらく自宅だろう住所がそのまま
載ってたのも時代を感じます。

もう少し後だと私書箱や局留めが使われるように
なり、

今は申込みから送金からwebでとか……?(推定)