昭和も平成も 女の子は光りモノが好き

こんな書き方すると「差別だ!!性別で決めつけ
よくない!!」と怒られそうな風潮ですが

トータルすればその傾向は確実にありますよね。

ウチの姪っ子はプラスチックの指輪や髪飾りを
買ってもらってご満悦です。

そして兄二人は妹の光りモノに一切興味なさそう。

友人の娘さんもガラス瓶に入れた小さなビーズを
大事そうに握りしめていて、

「見せてあげるー」とフタを開けてソファに
ぶちまけ、友人に即座に怒られてました。

クレヨンしんちゃん』で、ひまわりちゃんが
新聞に挟まってる指輪のチラシを集めてるのが

(ああ、小さい頃やってたわー)と
共感する女性も多いのではないでしょうか。

 

私も子供の頃は人魚姫やアラビアンナイト
絵本の挿絵をマネして、

ネックレスや腕輪、指輪をたくさんつけた
女の子の絵ばかり描いてました。

グリム童話や日本昔話など、ドレスから
着物まで挿絵のある絵本は他にもあったのに

何故かアラビアンナイトの薄いヴェールや宝石をつけた
女性キャラが好きでした。

学生時代に仮装する機会があり、
(同人誌販売イベントではない)

ちょうどエスニックにハマっていた時期なので
アラビアンナイトにしたのですが
その頃の劇場版ドラえもんが『ドラビアンナイト
だったため、

ドラビアンナイトだね」と口々に言われた思い出……。

今でも宝石や鉱物は好きですが、買うよりも
もっぱら図鑑とかマンガで眺める方向です。