90年代前半 エスニックブーム

はなきんデータランド』のアニメ大賞を楽しんでいた頃、
巷ではエスニックブームでした。

80年代のバブル期までアメリカ・ヨーロッパなど
ひたすら西洋の流行を追っていた反動か

アジアン雑貨や服・アクセサリー・食べ物などが多く出て、
ナタデココやパンナコッタもこの時期に流行りました。

そのまんま「エスニカン」という辛いポテチが
カルビーから出てましたね。

パッケージもエスニック風で凝ってます。

(ググったら86年から発売だそうです。
そしていつの間にか復刻してた……)

エスニックな雰囲気のカフェなんかもありまして
一時期チャイにハマって友人たちと
よく通ってました。

そのお店はもうありませんが、時折お休みの
張り紙に「アジアに仕入れに行ってきます」
と書いてあって

(ああ……じゃあ仕方ない)と納得してました。

そこは服や雑貨、お香なども扱っており、
たまに買って家でお香を焚いてると

「ここは宗教施設か?」と
父にからかわれました。

(オ○ムなど新興宗教が活動してた時期に
結構なブラックジョークだったな……)

今でも『乙嫁語り』とか『テンジュの国』とか
エスニックな世界のマンガ好きですね。

もちろん雑貨やアクセサリーも好きで、
お店を見かけるとふらふらと入ります。

流行は巡るものなので、そのうちまた
ブームが来たりして。

ちなみにティラミスも同時期のブームです。

テレビや雑誌・新聞以外にネットで情報が
いくらでも入る今、

あんなに一気に何かが流行るというのは
もうないかもしれませんね……。