熊本 上通・下通・新市街その8

上通にある同仁堂の3階、
レストランパーラー「JINN」

(Nは二つです)

私が学生の頃からあるお店なので
結構な老舗です。

3階に上がるには、メニューの食品サンプル
並ぶガラスケース横の階段か

奥にあるエレベーターを使います。

中はレストランパーラーというレトロな
響きに相応しい、昭和な雰囲気のお店。

決して古ぼけているという意味ではなく

オレンジの光を放つ大きなシャンデリアや

コーデュロイよりは天鵞絨と
書きたい、ワインレッドのソファ、

机も壁もダークブラウンの
全体的にシックな作りで

一張羅を来てお出かけして、ご馳走を食べに
来るお店という、古き良き昭和の趣があります。

ちなみに禁煙です。

入ったのはランチの時間が終わった時刻だったので
いちごのケーキとカフェオレを注文しました。

お皿にはケーキだけでなく、スライスしたりんごと
オレンジ、小さなココット皿にアイスといちごと
なかなかのボリューム。

もちろんおいしかったです。

注文した後に、チョコタルトが自家製だと
メニューにあるのに気づきました。

今度はそっちにしてみよう……。