年配の親と暮らしての疑問3 スマホ買ったのに……

父は新しいモノが好きなので、私がスマホ
使ってることを知って色々尋ねてきました。

これは新たな趣味を持つチャンスだと
カメラや検索機能、アプリをダウンロード
すればもっと色々できると説明したところ

『コモエスタ赤坂』(懐メロ)の歌詞の
「デルコラソン」て何だ?

天城越え』って、そもそも天城ってどこだ?

これと同じものをもう一つネットで注文してくれ

私はSiriかAlexaか!!!!!

芸能人のプロフィールに関する質問は
絶対にスマホ検索はせず、スルーします。

私の脳味噌は無駄なことほど即座に記憶し、
何十年も忘れない残念仕様なので
うっかり覚えたら厄介です。

父もスマホ買ったんですが、使ってるのは通話のみで
メールはDocomo等営業メールしか来ません。

ネットもメールもしないのなら
母のようにらくらくフォンでいいのでは……?

なお母はネット=高額請求と思い込んでるので
ネットの話が出ると

「昔○○さん(知人)のお孫さんがネットに
繋いだら何万円も電話代を請求されて……」
という20年以上前の話をそのたびにします。

対照的な夫婦だな……。