『トクサツガガガ』を観て猛烈に親に感謝の念が……

実写ドラマ版も好評な『トクサツガガガ
あまりに怖い母ちゃんが出てくるので

オタクの道を突き進む娘を容認してくれている
母に猛烈に感謝の念が沸き起こってきました。

『トクサツ~』では主人公・仲村さんの
幼き日のトラウマとして

「ヒーローの載った子供向け雑誌を燃やされ、
それで焼いたイモを笑顔ですすめられる」事件が語られます。

愛するペットが材料にされた料理と認識した上で
無理やり食わされるのと変わらない恐怖ですわ
えげつねぇ……。

子供の頃、母は普通に私が望むマンガを買ってくれましたし、

お小遣いがジャンプやアニメ雑誌やアニメグッズに
なっても特に何も言いませんでした。

私が中3~高1の頃、いわゆる「M崎事件」
「オタク男による幼女連続殺人事件」が起きて

「マンガ・アニメ好き=オタク」
「オタクは異常者・犯罪者予備軍」
と連日レッテル貼りが繰り返されたのを
アラフォー世代なら覚えているはず。

あれでマンガを親に捨てられた人や

親から「お前は人殺したりしないよな?」なんて
言われて凹んだ人もいます。

しかしウチは特に何もなく、いつも通り
アニメ観たりマンガ買ったりしてました。

今思うと(部屋にポスター貼りすぎじゃね……?)
とか自分でツッコむところも多々ありますが

黙認してくれてありがとうと心からお礼を言いたい。

(ここに書くだけでなく、ちゃんと形にしたいものです)