年配の親と暮らしての疑問2 芸能人に興味ありすぎでは?

ずっとTVをつけっぱなしだと、身近な人間に
思えてくるのか、やけに父が芸能人事情を
知りたがります。

先日も「これ、もこみちだろ?料理番組の」

と言うので画面を見てみると

私「……杉浦太陽…………」

父「誰だ?ジャニーズか?」

私「ウルトラマン……(小声)」

母「辻ちゃんの旦那さんでしょ?」

父「結婚してるのか?子供は?」

速水もこみち杉浦太陽の類似点って、
イケメンで料理番組でよく見かけて

あと特撮に出たことがあるくらいか……。
※もこみちは劇場版『仮面ライダー555』に出演。

しかしこの両者の区別がつかないって時点で
全く知らないと言っていいはずなのに

何故にあれこれプロフィールを知りたがるのか?

(私もオタクなので好きな俳優の誕生日や

出演作とかはチェックしますが)

 

画面に誰かが写るたびに「あれ誰?何者?」「これは○○の嫁じゃ
なかったか?」「離婚したんじゃなかったか?」

知らんし、心からどうでもええわ!!!!

と内心でツッコミつつ、
(芸能人の元同級生とか探す番組って
こういう層が見てるのかな……)と考えてみたり。

父は割と兄弟親戚やご近所さんや元同僚、町内会の人や
元同級生などと飲みに行ったりつきあいが
結構ある方だと思うのですが

それでも皆歳も歳だし、そうそう毎日ってわけには
いかないから寂しいのかな……。

孫たちも平日は学校だし、土日も習い事やら何やらで
毎週会えるわけでもないですからね。

頼むから何か他に趣味を持つなり、せめて
少しでも運動してほしいと日々思っています。

ストレッチポールとか買って使ってみせたけどスルーです……。