サトイモおそるべし……

先日、サトイモの皮を剥いてたら
急に手にかゆみが……。

「そういう時は酢を手にまぶしてから洗い流しなさい」

と母に言われたのでやってみてもまだかゆい。

手だけが異常にピリピリかゆかゆで気持ち悪い~~!!

と、叫び出したいくらいの不快感。

ググってみたら、酢水に手を漬けるといいと
あったので、試してみたらおさまりましたが

酢とハンドソープのにおいで、
今度は手がめっさ臭い……。

「粗めの塩で手を洗う」

「皮を剥く前に一度茹でる」

「手袋をする」も対処法らしいですよ参考までに。

なお母はかゆくなったことはないそうなので
個人差があるんでしょうね。

一人暮らしの時は冷凍を使ってたので、
ちゃんと皮を剥いたのははじめてでした。

食べても平気だから、アレルギーとは
関係ないのが更に不思議!

そしてあんなに不快な思いをする人が多数
出ているにも関わらず
昔から食べられ続けるサトイモすごい。

おでんとか煮物には欠かせないですよね……。