昭和のCMの優雅さが好き……。

Youtubeにある昭和のCMを観るのが
好きです。

70年代は全体的にテンポがゆっくりで
80年代は踊ったり歌ったりとすごく
元気がいい。あと外人タレント多い。

CM一本当たりの長さが違うのも
あると思いますが

昭和のCMはオシャレだったり
賑やかだったりと「憧れの雰囲気」を
演出してて、

今はCM時間が短いからか、必要事項だけ
並べてるイメージ。
しかも不安を煽る内容も多い。

ウチは父が耳が遠いので、TVのボリュームが
常に大爆音。
そんな父ですらCMに入ると
リモコンでボリュームを落すほど。

そのためどうしてもマイナス点が
ついてしまいますが、食事時に

頻尿!!尿漏れ!!便秘!!
年金だけじゃ不安でしょ!?
「すごーい!!!」「お得ーー!!!」
(年配の役者が声を張り上げての)

しかもスポンサーが同じなのか
毎回同じCMで一字一句覚えそう。

部屋にいる時は静寂が欲しいので
あまり音楽を聴かなくなりましたが

昭和CMはなんかぼうっと見てしまいます……。