昭和の思い出17 はじめてベッドで寝た朝

小学生までは妹と畳の部屋で布団を並べて
寝てましたが、

中学生になってベッドが欲しいと
親にお願いしました。

はじめてベッドで寝て翌朝目が覚めた時、
ベッドの傍らには大量の座布団が。

「なぜ私の部屋が座布団置き場に……?」

寝起きのぼんやりした頭で、
そう思ったのは覚えています。

ベッドの片側は壁に寄せられていたので、
もう片側から寝ぼけて床に落ちないよう、
母の配慮でした。

結局家を出るまでも、出た後も、
一度もベッドから床に
転げ落ちることはありませんでしたが、

目が覚めたらベッドと壁の間に
挟まっていたことはあります。


このベッドは私が修学旅行で
家を空けている間、
妹も使おうとしたのですが、

頭側にある本棚(当時300冊ほど
詰まっていた)の匂いで気持ち悪くなり、
諦めたそうです。

私は気にしたことは一度もないのですが、
本の匂いがダメだとは難儀な体質です。

それとも本当に私の部屋はくさいのだろうか?

でも友達が遊びに来ても、何も言われなかったし……。