期せずして部屋の模様替え

実家に戻って以来、フローリングの自室ではなく
仏間で布団を敷いて寝ていたらある日父から

「自分の部屋で寝ろ、ベッド買ってやる」
と言われました。

いや……買うなら自分の金出すけども……。

自室は六畳、机は母が使ってた大きなものだから
ベッドを置くと部屋が一気に狭くなってしまう、

それに畳の上で布団敷いて寝るのが一番
安眠できると反論してみたら

「先日、A叔父(父には義理兄)の葬式の際、
県外に住んでるB叔母(父の実妹)が良かったら
泊めてと言ってきたけど、お前が仏間に寝てるから
断った。でも次は泊めたいから」

と言われました。

何年後かもわからない、実現しても年に一日か二日ほど
という曖昧な目的はあくまで口実で

父はいつも仏間の隣のリビングでテレビを
見ていますが、私が仏間で寝る時間になると
さすがにテレビを消して自分の寝室へ向かいます。

毎回追い立てられるようで内心嫌だったのでしょう。

(朝は私が寝てたって、大音量でテレビつけるんだから
寝る時だけ遠慮しなくてもいいのに)

しかし朝7時頃から夜は11時過ぎまで一日中
座ってテレビ見ていて
この上まだ視聴時間を延ばす気なのか……!!!

※自分の寝室で見てる分もあるので
実際はもっと長い。

そして私が耳栓して寝るのは確定ですが、

父が好きそうな映画とかテレビスペシャルって
11時頃はクライマックスで怒鳴りあい、
銃撃戦や派手な破壊シーンなどが
さぞかしうるさいだろうなと今から予想がつきます。

……やっぱりベッド買ってもらおうかな……。

愚痴になってしまいますが、老親のテレビ依存って
若者のネット依存と同じくらい深刻な問題だと思うんですよ。