昭和の思い出16 子供は夜9時に寝る

今は宵っぱりの子供も多いようですが、
昭和の頃は子供は夜9時に寝るものでした。

9時に寝るということは、8時頃にはもう
宿題やお風呂をすませていないと無理です。

というわけで、私は8時台の番組
(ドラマやバラエティ、歌番組)は
あまり観ていません。

当時はアニメ・特撮は5~6時か、
7~8時台に集中していたので、
何の問題もありませんでしたし。

例外は土曜のドリフくらいのもので、
後にひょうきん族に代わっても、
そのルールに変更はありませんでした。

4年生か5年生頃、スクールウォーズ
いうドラマが流行り、

私もそれが見たくて親に頼み込み、
土曜夜9時から始まるドラマを見せてもらいました。

当然終わる頃には10時になってるわけで、
ちょっと大人になった気がしたものです。

その後どんどん夜更かしになっていくのですが、
今、あの頃の自分に声を大にして言いたい。

結局、早寝早起きが一番健康にいいんだよ!!

 

甥っ子たちは今のところ夜9時就寝の
ようで、いつも元気いっぱいです。

元気すぎて、朝早めに登校して、
校庭で友達と駆け回るレベル。

これも早寝早起きだからできることでしょうね。

※今は夏休み中だからやってません。