au URUBANOは3Gじゃないないから買い替え割引なし!

少し前の話になりますが
auからのダイレクトメールで

「3Gスマホはじきに使えなくなるから4Gのを
買ってください。
最大21600円のクーポンもつけるから」

私はURUBANOのスマホを5年ほど使ってまして

近頃は電池の残量が残っていても突然シャットダウン
するようになっていたため、素直に替え時と判断して
ショップへ行きました。

しかし最近のスマホって大きすぎて手に余る……。
URUBANOのコンパクトさが好きだったんですが
仕方がないと比較的小さなスマホを選びました。

その際「21600円の割引があるかどうかは
機種によります」と店員さんに言われました。

私の機種は1万弱ほどが割引されるという話でした。

その条件で新しいスマホを取り寄せてもらい、
暑い中、片道一時間かけて長い長い手続きを経て
ようやく自宅へ帰り着いた頃でした。

「すみません、お客様のURUBANOは3Gではないので
割引できません。その分電話代の請求に上乗せされます」

今更そんなことを言う!?
もう新しいスマホに全部登録済んでるんだけど!!

そもそも画面右上にはっきり3Gって表示あるじゃない!
3G使えなくなるから買い替えろって、高額な
クーポンまでよこしたのはそっちでしょ!?

と、心では絶叫しつつも

店員さんを責めても何もならないし、
今更スマホを買い替える気力もないので
頷くしかありませんでした。

 3Gと書かれたau URUBANOを使っている方がいらしたら、
買い替えの際は3G割引は効きませんので
他社への乗り換えをおススメします。

1:「最大」21600円割り引くよ!←わーい♪
2:この機種だと1万円割り引きです←そうなんだ

3:実は割引ありませんでした(全部終わって
新しいスマホ手にしてから)

コレはないわ……。auが一気に信用できなくなりました。

長年使ってきたけど、更新時期が来たら
別会社にしようかな……。