父が箸の置き場所を知らなかった……。

昨夜から母が妹のところへ泊まりに行ってまして、
父も今日朝早く出かける用事がありました。

それで珍しく朝食準備を手伝う気になったのか
台所に入ってくるなり

「箸はどこにある?」

……知らなかったの!?

一応料理できる人で、たまにステーキ肉焼いたり
刺身切ったりして台所に出入りはしてました。

それでも「スプーンは?」「砂糖は?」と
何一つ把握してなかったことが判明。

その辺は母がアシスタントとして素早く用意
してたのでしょう。

『マダム・ジョーカー』で奥さんをこき使っていた
昔ながらの亭主関白な爺さんが、奥さんが出て行ったため
何一つできずに途方に暮れる話がありましたが

リアルに、しかも身内で見ると結構な衝撃でした。

確かに掃除機をかけたり、洗濯干したりと
自分が担当と決めたことはやるので
一切家事ができないということはありません。

ただしゴミ捨てに関しては、そもそもゴミ箱に
爪楊枝や鼻かんだティッシュを入れることすらしない。

「家事ができる」=一人になった場合、何でも
問題なくこなせるわけではない。というお話……。

このブログも一年経ちましたが、本当に
継続するって大変ですね……。