母の昭和の思い出7 足袋とブルマと組体操

NHKの『いだてん』を観ていた母(団塊世代)が

母「昔は運動会の前に必ず新しい足袋を
買ってもらってたね。遅かったけど」

私「地下足袋で走ってたの……?」

母「マラソン足袋というのがあったんだよ。
金栗さんが履いてたやつ」

中一くらいまでその足袋で、それから靴に
なったらしい。

その頃からブルマと組体操は既にあったそうです。

母「小石はあらかじめ取り除くけど、
砂の中に石粒が残ってて、組体操の時に
膝つくから痛くて……」

わかりすぎる…………!!!!!

全体重が膝にかかるってるのに、そこに小さな石が
めりこむ痛み……忘れはしないぞ!!!

友人が一人、ピラミッドから落ちて骨折したし!!

 

いつからあるんだこんな拷問、と思ってググったら
紀元前2000年の古代エジプト壁画にあるとか
書いてあってコーヒー噴きそうになりました。

それっぽい奴を「これ組体操だろ」って言ってない?
(疑いの眼差し)

ブルマもめちゃくちゃ迷惑な存在でしたね。
あんなのパンツONパンツやないか!!!

よくも戦後から平成まで女生徒たちを
辱め続けたものです。

ブルマはなくなって本当に良かったけど

組体操は一体何人のケガ人を出せば気が済むんだろう?

平成も終わるんだからさっさと消えてしまえと
思いますね。(まだ根に持っている)