昭和の思い出43 地区対抗運動会

学校で行われる運動会とは別に、
地区での運動会もありました。

場所は町営のグラウンドで、子供たちは
途中から自分の出る競技だけ参加し、
出番が終わったら冷たい缶ジュースをもらいます。

ばらかもん』でも半田先生の住む七ツ岳と
東野の住む六ノ崎で張り合っていたので
田舎ならまだあるのかもしれません。

どちらにせよ、地域交流が盛んなこと、
参加人数がそれなりにいることが必要条件です。

あと、運動会終了後の打ち上げ。
多分コレがメインです。

どこかの広い倉庫にブルーシート敷いて、
低い折り畳みの机の上にずらりと並ぶ料理と酒のコップ。

子供はその中の一角で、ジュースを片手に
揚げ物とか食べつつ

「おじさんたち元気だな……」と昼間も騒いで
夜も酒盛りする父兄たちをぬるい目で見てるのですが

ある時ふと気が付くのです。

(一番タフなのは、運動会の準備して競技にも出て、
おじさんたちの宴会の後、後片付けしたお母さんたちじゃね?)

……多分、料理だって自分たちで作ってたんだろうし、
この時代の主婦は本当に大変だったんだろうな……。