4DX初体験感想

先日『蒼穹のファフナー HEAVEN&EARTE』を
観に行ったら4DXでした……。

『HEAVEN~』は数年前の作品ですが、5月に
新作が劇場公開開始なのでおさらいとして出したのかな。

それはそれとして4DX初体験の感想を。

落ちつかねーよ!!!!
画面に集中させて!!!

最初に「4DXってこんな感じだよ」と数秒間、
画面のカーチェイスなどのアクションシーンに合わせて
座席が揺れたり水被ったりしますが

その時点でもうやめて……と思いました。

水はON/OFFスイッチがついてるものの、OFFにしても
周囲の人が切ってなければ結局水が飛んできます。

たいした量ではなくても、眼鏡が濡れると
外して拭く間、ド近眼だから画面が見えないし。

(誰とは言わないが)続編では死んでしまうあの子の
生きている姿を目に焼きつけさせてくれ……!!!!

多少アクションがあるにせよ、考察が必要な作品とか
画面をガン見したい作品に4DXはやめてほしい。

わざわざ煙出したり匂いを出したりしなくても
想像力でおぎなえるから余計なお世話。

ロッカーに荷物預けたり、飲食物が気になったり
更に2300円という通常より高い金額払ってまで
選びたくないなと思いました。

まぁあんまりネガティブなこと言いっぱなしなのも
何だから、もし4DXで観るとしたら

『HiGH&LOW』シリーズならイイかと思います。

あれならカーチェイスやバイクアクション、
乱闘だらけだし、達磨一家の日向の
「走ってる車のボンネットに乗る」のを
疑似体験できると面白いかも……。

つまり何も考えずにアクションを楽しむタイプの
映画に限定しようよ!!4DXは!!