引越しの物件選びの注意点 その2

大家さんと同居のメリット・デメリット

物件によっては大家さんが同じ建物内に住んでいることが
あります。

メリットとしては宅配便の荷物を受け取ってくれたり、
世話好きな人に当たれば何かと親切にしてもらえる
でしょう。

デメリットは相手が過干渉だったり相性が
悪かった場合。

私の場合、下の階に大家さんが住んでたのですが

お歳を召した方だったので年々怒りっぽくなって
(最初の数年はそんな兆候はなかった)

下水が詰まって修理を頼んだら
「二度目じゃないの!!なんでそんなに詰まるの!!!」
とヒステリックに怒鳴られたことがあります。

二度目といっても、最初は引っ越し直後だったので
それは前の人が原因じゃないのか……?

一応修理の人に訊いたら「賃貸は1~2年で詰まっても
おかしくないよ」とのことでした。

更新料が年々上がるので、「また上がるんですか……?」と
言ったまたマジギレモードで

「もっと高く貸せるはずなのに、不動産屋がこの値段じゃ
ないと借り手がつかないって!!!もっと高いはずなのに!!」

(……この人、毎日上の階を見上げながら
そんなこと考えてたんだ……)

そう思ったら引っ越す選択しかありませんでした。

確かに静かで眺めも良く、日当たりも良かったですが
駅から遠くて自転車がないと困る場所でした。

だから安いんだろうと思ってたのに……。