悪質な新聞勧誘員の手口 ※注意喚起

昔々、一人暮らしをはじめたばかりの頃です。

引越しの初日に「町内会の者です」

と、インターホン越しに言われて、
チェーンはつけたままでしたがドアを開けました。

その男性はゴミ袋を私に手渡したので

(この町内はそんなにゴミ出しにうるさいところ
なのか……気をつけないと……)と思った直後、

「じゃ、○○新聞取ってね。手続きするから」

新聞の勧誘でした……!!!!

嘘をついてドアを開けさせたことにムっとしつつ
お断りしてゴミ袋を返したら受け取らず、

今度は違うことを言い始めました。

「大家さんと約束してるから。
この賃貸の人はみんな取るって」

「……それじゃ大家さんに確認します」

強引にゴミ袋を突き返してドアを閉めましたが
めっちゃ心臓バクバクしました……!!!!

絶対ウソだと思いつつ大家さんに電話し、
案の定ウソだと断言されました。

一軒でも多く契約を取りたい気持ちはわかりますが
平気でウソを重ねて、それで○○新聞のイメージが
損なわれるとかは考えないのかな?

引っ越しで新たな環境に行く方、一人暮らしを
始める方、こんな手口にくれぐれもご注意ください。

注意喚起の意味で書いてみました。

すごく素直な人とか押しに弱い人とか
引っかかったりするんだろうか……。