動物の仕業は結構あるかもしれない……。

マヨネーズが何故か屋根の上に運ばれたり、
私がネコの濡れ衣を着せられたように

意外と動物が原因の出来事は世の中、多いのかも
しれません。

ウチの母は以前、保育士をしてまして(定年済み)
現役の頃にご近所さんがゴミの袋を持って
怒鳴り込みにきたことがあるそうです。

「ウチの畑にこんなもん入ってた!
おたくのとこの園児の仕業だろう!」

しかし、ゴミが出ている時刻=早朝は
保育士だけでなく、同伴の親も多数見ています。

ゴミの袋などイタズラしてたら誰かしら
目撃しているでしょう。

「そんなはずは……」と困っていると

自分より大きな袋をくちばしからぶら下げたカラスが
近くを飛んで行ったそうです。

「「あっ……」」

原因がわかったので、ご近所さんは納得して
帰ってくれたとか。

後日、役所が保育園近くのカラスの巣を
撤去した際は

キーホルダーやらピンやらアクセサリーやらの
光りモノが多数あったと報告があったそうです。

「あれ、おかしいな?」と思った場合
うかつに人を疑わず、動物の仕業も選択肢に
入れた方がいいのかもしれませんね……。