昭和の思い出11 地区旅行

私が小学~中学までは地区旅行と言って
ご近所のみんなと一日旅行という
風習がありました。

登校班でその地区の子供たちは皆
友達のようなものだし、
近所のつきあいも密接でした。

山登りやキャンプ、
滝の近くで流しそうめん

細部は覚えてないんですが、キャンプの時に
ラジオで流れてた流行歌や

滝壺の水の夏でも凍えるような冷たさとかは
妙に記憶に残っています。

どこかは忘れましたがおそらくホテル?の
プールで泳いで昼食はバイキング、

何故か『デンジマン』のバンリキ魔王回を
大スクリーンで見た記憶があります。

※当時はビュッフェではなく、
バイキングと言っていました。

ご近所同士仲が良かったとはいえ、
違う職業の大人たちが子連れで揃うのは
けっこう大変だったはず。

それでも子供たちにいい思い出を作って
あげようと、毎年計画してくれた人たちには
本当に感謝しております。

今は例えご近所仲がよくても、
皆忙しすぎて無理ですよね……。

こういう行事って、他の地区でも
皆やってたのでしょうか?