九ポ堂さんのポストカードはいい……!

先日上通の「甲玉堂」で見つけた不思議な
ポストカード。

「九ポ堂」と書かれていたのでググったら
ポストカードや便箋などの文具の
会社でした。

公式サイトによると、

主に活版印刷による「少し不思議な
紙モノ」を製作販売いたしております。

と書かれています。

確かに私が買ったのは「ツキアカリ商店街」
シリーズの「甘味処・三日月亭」200円+税

土星アイス わっかがおいしさのひみつ」
「満月しるこ 月の兎がついた餅を使用」など
すごく詳細が気になるメニューの書かれた
ポストカードで、

ベージュの台紙に臙脂の一色刷りという
色の合わせ方のセンスも素敵。

活版印刷特有の文字やかすれ具合が実に素晴らしい
レトロさと味をかもしだしていました。

他にも「吸血鬼が店長をしているカフェ」など
架空のお店や商店街、会社、職業と

一枚一枚に凝った設定が詰め込まれており、
メルヘン雑誌『MOE』あたりに本当に
連載しててもおかしくない感じです。

友人に送って布教するので、
ハマった人は私にも返すように(提案)

甲玉堂は用がなくても街に来たら必ず
覗くコースに入ってますが、楽しみが増えました♪