映画『皇帝ペンギン ただいま』感想

もう今日で8月も終了ですね。
なんというか痛めつけられるような暑さならぬ
熱さでした。

この夏を乗り切った人は、全力で自分を
誉めていいと思います。

 

それはそうと皇帝ペンギン~』感想です。

タイトル通り皇帝ペンギンの生態をとらえた
ドキュメンタリー作品。

(※アニメの『ペンギン・ハイウェイ』とは全く
別物です)

そもそも何故「ただいま」かというと05年に
前作が公開してるから。

そっちも観てますが、日本語吹き替えに参加してた
神木隆之介くんが当時声変わり前だった記憶が
あります。

今回の日本語版ナレーションは草刈雅雄さん。

穏やかで時にユーモラスな素敵なナレでした。

暑い中、南極のブリザードや氷山、海とペンギンを
満喫できて涼しい気分になれます。

ペンギンも氷ですべってこけるんだな、とか

皇帝ペンギンの方が体が大きいのに
小柄なアデリーペンギンにつつかれ、
追いかけまわされるとかたまらん可愛さです。

特に両親揃って餌をとりに海へ向かうため、
ヒナを置いて行こうとそっと後ろにさがったら、
ヒナが後ろ向きでくっついて来たとか
もうなんでこんなに可愛いんだ!!!

ペンギンの魅力はやはりよちよち歩きだったり、
地上では不器用であどけない印象なのに

海の中では飛ぶように泳ぐカッコよさとの
ギャップではないでしょうか。

あと体も目が黒いため、たまに目がないように見えて
表情を人間側で想像する余地があるとか。

勿論ドキュメンタリーですので卵の受け渡しに
失敗したり、群れで身を寄せ合う中で卵が
足の間から転がって凍ってしまったりと
自然の厳しさを思わせる切ない場面もあります。

しかしペンギンが好き、南極の風景を見て涼みたいとか
思う人には絶賛オススメできる映画だと思います。

4Kだから画像もめっさキレイですし。

もう夏休みシーズンも終わるから
水族館に本物のペンギンに会いに行こうかな……。