昭和の思い出26 土曜夕方のアニソンラジオ

私が中学~高校までの間、土曜日夕方のNHK-FM
ラジオでアニメソングだけを流すコーナーがありました。

地方局のみだったのかもしれませんが、
詳細はわかりません。

何にせよ毎週30分、必ずアニソンが
かかるのはとても有難かったです。

劇場版やOVAの主題歌など、TVでは決して流れない
曲を聴くこともできました。

田舎の中学生なんてお小遣いもたかが知れているので
(そもそも近場にレコードやCDを扱う店もない)

曲がかかると、ラジカセの録音ボタンを押して
そのままカセットテープに収録してました。

当時のアニメ雑誌にはカセットレーベルが付録として
ついており、切り取って使うようになっていたので
それに収録曲を書いておきます。

アニメグッズとしても売られていて、数枚セットで
400円くらいだったはず。

凝る人はレタリングシートを買ってアルファベットを
転写するなんてこともしてましたね。

 

先日、地元の友人とカラオケに行ったところ
どうも選曲の流れに覚えがあると思ったら、
かつてのMYカセットテープと同じ順番でした。

『マジカルエミ』OPの次に『火の鳥鳳凰編』
主題歌とか、本来つなげては出てこない流れです。

その友人とは歳も出身校も違うので
私が中高生だった頃、会ったことはありません。

でも同じ時期に、同じ時間のラジオ番組から録音した
カセットテープを聴いてたんだなぁと
ほっこりしました。

それにしても「カセットレーベル」ってもう
文字で見ることすら久しい……。