昭和40~50年代のCM

YOU TUBEで懐かしのCM観るのが大好きです。

当時の雰囲気や流行が伝わるし、
ギャグ漫画には当時のCMや歌の
パロディが多いので、

元ネタがわかるとテンションが上がります。

ピンクレディーの焼きそばのCM、リンかけ
石松が歌ってたのはこれの替え歌だー!!

『イブの息子たち』もCMソングのパロが
かなり出てきます。

「男と男とバラとスタンザ」スタンザって
何だろうとずっと思ってたら車だったんだ。

あとこの年代のCMは1分ほどなので、
テンポがゆったりしてて落ち着いて見れます。

不二家のLOOKチョコレートのサイケなCMは
今でも通用するセンスの良さだし、

ニッセイのおばちゃんのCMの
古き良き時代の日本がたまりません。

外人のタレントさんが多用されてるのも特徴ですね。

景気が良かったというのもあるでしょうが、
やはり西洋への憧れがあった時代だから
だと思います。

今は情報が行き渡って「憧れ」の対象も
ほとんどなくなってしまいましたね……。

憧れの職業も国も、ちょっとググればリアリティ
たっぷりの裏話がいくらでも手に入るし、
海外旅行も手軽になりました。

知らないというのは、一つの価値なのかも
しれません。純粋な夢が見られる……。