昭和の思い出9 スライムは黄緑色の粘液

ウチはあまり流行りものオモチャを
与えない家庭だったのですが、妹がスライムの
ガチャガチャを買ったことがあります。

ググったら日本では78年発売の
製品のようですね。

小さいポリバケツに入った、ねっとりした
蛍光色の黄緑のスライムが何か気持ち悪かった。

よくわからないけどあれがスライムという
ものだと認識していたので、

ドラクエでしずくに目がついた可愛い
スライムに皆驚いた、という制作秘話に
納得するのはあの黄緑スライムを
知る世代ですね。

『BASTARD!!』のスライムは
別の意味で驚きました。
主に男子のハイテンションっぷりに。

今はガシャポンと呼ばれてますが、
当時はガチャガチャで
値段も一回30円くらいじゃなかったかな……?

吸血鬼の牙が欲しかったのですが、
言い出せなかった思い出。