益城町 初市

2016年4月の熊本地震で、
かなりの被害を受けた益城町

春のお祭り「初市」が開催中です。

行ってきたけどすごく賑わってました……!!

名物は「市だご」(だご=団子の方言。
団子状の丸っこいものを指す)
要するにあんころもちです。

予約が必要だったり、長い列が
できてるお店もありました。

この日は歩行者天国になり、

益城町木山の大通りに沿って
ずらりと屋台や露店が並ぶのですが

周辺の土地はだいたい更地か新築の家で、
お寺も再建中。

石垣のかわりに数字の書かれた黒ビニールに
覆われた土が積まれていたり、

神社もお社が潰れたままで
被害の大きさが今なおくっきりと……。

完全復興まではまだまだかかるようです。

それはともかく、坂の上の方はたこ焼きやりんご飴、
市だご、ポテトや綿菓子、焼き鳥などの食べ物で

からし蓮根があるのが熊本っぽい)

坂の下に行くとヨーヨー釣りや植木など
食品以外が多くなります。

ステージも作られ、ダンスや牛深ハイヤ、
カラオケ大会や大道芸などもありました。

(プログラムだと明日もカラオケ大会が……)

私が見てまわった時は曇りでしたが
夕方雨が降ってきました。

沈丁花の小さな苗を買ってきたので
庭に植えるか植木鉢にしようか……。