ゴボウに泥棒、バッテンボー♪に元ネタがあった……!?

この3つの単語はヤットデタマン(81~)で
悪役のミレンジョ姫とコケマツが
巨大メカを呼ぶときの呪文の一部。

正確には

「イチジク ニンジン サンショの木
ゴボウに泥棒、バッテンボー
やって来い来い巨大メカ ぶちゅぅ~」

(高々と掲げたひょっとことお多福の
お面をキスさせる)

リアルタイムだと小学生だったので
特に疑問も抱かず、聞いた通りに覚えてましたが

つい先日開高健のエッセイを読んでいたら
昔の映画『腰抜け二丁拳銃』に
「バッテンボー」という曲が出てきて……
書いてあってふと

(バッテンボーって元ネタこれでは?)
と気が付きました。有名な曲のようですし。

※正しいタイトルは「Button and Bows」で
バッテンボーでググると出ます。

公開は1948年。コメディ西部劇です。

なお『腰抜け二丁拳銃』は中島らもさんの
エッセイにも出てきてますね。

同時上映がホラーの『アッシャー家の崩壊』で
らもさんの親御さんはコメディの『腰抜け~』
だけ見るようにとロビーで待たせてたのに

らも少年は『アッシャー家』の上映中に入って
怖くて泣きだして親御さんに叱られたと
書いてありました。

思わぬところで子供時代の謎とも思ってなかった
謎が解ける、不思議……!

今度観てみようかな♪