第55回熊工定演 感想

演者の関係者の友人に誘われ、熊本県立劇場
行われた、熊本工業高校吹奏楽部の
定期公演に行ってきました。

ちなみに熊工創立120周年記念の公演でもあります。
私は昼の部を見ました。

熊工吹奏楽部は62年の伝統があり、
今や吹奏楽、マーチングのコンテストでは
全国レベルです。

第一部はコンサートステージ

コンサートらしい真面目な演奏だけでなく、
ディズニーの曲や今年の大河ドラマ西郷どん
(と「篤姫」)などクラシックになじみのない
人でも楽しめるようになっています。

息抜きとしてバラエティショウパートもあります。

休憩をはさんで第二部はマーチングと
カラーガード、バトンなど演奏に動きがつきます。

特に吹奏楽にも熊工にも思い入れのない私でも
(これはすごい……)と感じさせます。

座って演奏するだけでなく、マーチングって
一糸乱れず動いたり行進したりするわけで
一体どれだけ練習したんだろうと
ただただ感動するほかない。

通常の演奏に加えて、バラエティショウのパート用に
観客が盛り上がるようなダンスや歌を毎年新たに
仕込まないといけないわけで。

『U.S.A』はちょっと予想してましたが、
サイリウムを振るオタ芸があんなに
芸術的になるとは思わなかった……。

あと去年も観たけど、男子の白鳥&黒鳥、
ダンスがレベルアップしてない?

そんなわけで、縁もゆかりもない人でも
十分に楽しめる演奏会でした。

演者の方、関係者の皆さん、ありがとうございました。
来年も友人と一緒に見に行きます!